goo

アジェンダ21すいた総会

今日の午後はアジェンダ21すいたの定時総会でした。

準備があるため11時前に会場である千里山コミュニティセンターに行きました。

定時総会は順調に進み、第2部の講演会もとても良い内容でした。
プラスティックごみが海洋汚染をしている事実。
国際的にもプラスティックごみの削減のため、
プラスティックの使い捨てをすることを禁止するところも出ているとのこと。

プラスティックの使用量の世界1位のアメリカと2位の日本がもっと真剣に
そして速やかに対策を取らなければならないこと。

私たちがまずできること。
まちなかの散乱ごみを拾うこと。捨てないこと。
海洋ごみ削減のサポーターになること。
国に対して、政治家に対して要望すること。

とにかく、動くことが大事だと思います。

そうそう、忘れていました。一番、簡単ですぐできること。
それは、下着を化繊のものではなく、木綿、麻、シルク(ちょっとお高いけど)といった天然繊維のものにしてください。
ということでした。
その理由は、マイクロプラスティックは、プラスティックだけでなく、化繊の洋服を洗濯するときに、細かい粒として下水から川、海に流れていくそうです。
いちばん多く洗濯するのは下着なので、下着の素材を考えてください、ということでした。

ただ、無理ない程度、ということで、
極寒の地でヒートテックのような防寒下着を着ている人に化繊のものはダメとまでは言いません、
ということでした。

第3部の懇親会も司会進行役務めさせていただき
参加していただいた多くの皆様のお話もお聞きでき
とてもよかったです。

夜は、箕面でバックアップセミナー北摂の打ち合わせ会議でした。
家に帰ってきたのは23時のこと。疲れましたが、心地よい疲れです。

【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】
★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックし
てください。 ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()
« 雨でしたね~... 代表質問、委... »
?
?