goo

議会運営委員会と新旧正副議長引継ぎ式

ブログランキングに参加しています。下記バナー(にほんブログ村 (政治家)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、議会運営委員会でした。
メンバーが変わって初の委員会だったので
正副委員長、正副議長、市長のあいさつが続きました。

約1年間、議会として検討していく事項を各会派から提案しました。
提案ゼロの会派や一つだけの会派もありましたが、
私のところは7つ提案しました。

これまでと同じものを提案するのはどうなのか?という意見があり
それに同調される意見もありましたが
私のところは、これまでの議論を踏まえ、さらに前に進める内容を提案しようと思っているので
ぜひ、賛同する会派が多く集まって、選挙改選まで1年弱の期間ですが
最後までしっかり議会改革、市民のための議会になるように協議、検討していきたいと思います。

議会運営委員会の後は、新旧の正副議長の引継ぎ式でした。

議長交際費の残高の引継ぎと
今、5月定例会に提案されている議案の引継ぎが主なものです。

交際費の使い方についての細かい話とか
(私たちの時は新型コロナで対外的なことがほとんどなかったので、交際費もほとんど使っていません)
正副議長室の使い勝手なども話しました。

前議長の石川さんと私からは、正副議長の部屋がWiFiではなく、
ケーブル(有線)でネット接続するようになっていて
例えば、私のPCはケーブルジャックを指すところがなかったので自分でルーターを買ってWiFiでつないでいたけれど、ルーターはお安く買えるので、この際、議会費で買ったらいいのに、と提案しておきました。

沢田副議長は、副議長室にハンガーあるの?と聞かれたので、
一緒に副議長室に入って、
クローゼット(ハンガーあります。防災の時の防止やコートなどもあります)の中や
洗面台がここにあるよ、とか引き継ぎました。(これも立派な引継ぎ)

見出し写真は、6月に入ったので、お寺の掲示板を紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・
【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】
★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。
コメント(0)|Trackback()
« 7月24日に決ま... アジェンダ2... »
?
?