goo

里親道路活動と、保護司の活動

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の午前中は、里親道路活動。
ゴミピックin千里山でした。
暑いためか、いつも活動してくださる方々が来られていなくて
(もしかしたら、もっと早い時間に活動されたのかも)
お会いできたのはお2人(私合わせて3人)でした。

いつもの活動場所以外のところでも、
歩道の端(道路側)に雑草がたくさん生えて伸びてきていて
どうしたものかと思っていたのですが
抜くしかないな、と思って活動前に抜いてきました。
夕方にも抜きましたが、全部は無理でした。

なぜ、こんなに雑草が生えるのかと思って考えました。
歩道わきの団地敷地の盛り土が
大雨の時に流れてきて、歩道が車道側にほんの少し斜めになっているので
歩道の車道側のところに土が溜まり
土と一緒に雑草の種なども来ているので
そこに雑草が伸びてきているのだと思います。

集まっている土をのけなきゃと思って
少し除けましたが、1人ではとても無理な距離と量なので
少しだけやって諦めました。

抜いた雑草は、朝と夕方の2回で、大きなゴミ袋2杯分にもなりました。

午後からは保護司としての面談。
1時間ほどお話聞きました。
話を聞くことも、大切な役割だと思っています。

さあ、明日からまた1週間、仕事頑張ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・
コメント(0)|Trackback()
« 要約筆記OJT、... 月下美人 つ... »
?
?