goo

新しいことを学ぶ喜び

ブログランキングに参加しています。下記バナー(にほんブログ村 (政治家)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、冷たい1日でした。

午前中は、里親道路活動のゴミピックin千里山の一斉活動をしました。
寒いのと、コロナの関係なのか、人通りが少ないとゴミも少ないような気がします。
が、相変わらず、吸い殻のポイ捨てはありました。
しかも、拾いにくい植え込みの中に捨てているので、しゃがんで手を伸ばさないと取れません。
煙草もし好品だと思うので、ご自分や周りの方の健康への影響を考慮したうえでも喫煙する人に、「喫煙してはいけない」とまでは言いませんが、ご自分の吸い殻ぐらい、ご自分で処理してほしいです。
街はあなたの灰皿ではありません、から。

さて、午後に予定していた予定が急になくなったのと
時雨のような冷たい雨が降ってきていたので
自宅でこもっていました。

先日からMOS対策講座をWEB上で受講していて
Wordのほうはとりあえず一回視聴したので(確認試験と模擬試験はまだやっていないけれど)
今はExcelのほうを視聴しています。

アソシエイトと言って、基本的な操作を学ぶのですが
これまで自己流でやっていた操作に対して
なんと、こんな風にすれば簡単に、しかも早くできるんだ、ということが分かりました。

まだ半分ほどしか視聴していませんが、
自分がExcelの機能の半分すら使っていなかったことがよくわかります。

今から学んで何に役立つの?と思うところも無きにしも非ずですが
どんなことでも新しいことを知る、学ぶ喜びってありますよね。
MOS資格試験を受験するかどうか、わかりませんが、まずは学んでみようというところです。

と、ここまで書いていて、26日提出締め切りの課題レポートがあったことを思い出しました。
難しい課題なのですが、何とか体裁整えて提出できるよう頑張ります。

明日は、議会運営委員会の勉強会
(議会運営などについて各会派からの提案に対して協議します)がありますので
市役所に行きます。

【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】 ★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。
コメント(0)|Trackback()
« 「中学生の主... 議会運営委員... »
?
?