goo

書類の整理など

私の所属する財政総務委員会は今日はないので、今度26日最終日に意見を言うために意見の原稿を書きに市役所控室に行きました。

まずその前に、委員会で出してもらった資料を整理したり(文字の訂正とかがあって、一度配布された資料でも、また新しい資料が出てきます)、委員会のときのメモを書いたノートをチェックしたりして、ほぼ、意見の原稿ができました。

あと、これまでためてあった、議会資料を整理して、捨てるものは捨てたり、事務所にもって帰るものをまとめたり、議会事務局に渡したほうが有効活用してもらえるような資料を渡したりして、ずいぶん、書棚の中が整理できました。

あとは、委員会で質問したことで、もう少し詳しく聞きたかったことを担当に尋ねたりしました。

たとえば、救急車をよんだほうがいいかどうかわからないときに電話をする「救急安心センター」事業について
*もともと、大阪市の事業で、救急車を呼ぶかどうか迷った時、医師らが24時間態勢で相談に応じる事業に、吹田市も新年度から参加。「♯7119」に電話をかけると、医師や看護師らが対応し、救急車が必要な場合はすぐに救急車が出動する。

審議の中では「♯7119」にかけるとだけの説明でしたが、IP電話を使っている家庭ではその番号でいいのかな?と疑問に思っていました。でも委員会の中では質問する時間がなかったので、あらためて消防に尋ねました。

すると、やはり、通常の電話の場合は「#7119」でよいそうですが、IP電話の場合は別の番号があるそうです。それらについては、来年度予算が承認されてから市報やチラシの記事でお知らせするとのことでした。

ちなみに、すでに事業が始まっている大阪市の場合は、「♯7119」か「06・6582・7119」にかけるそうです。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナーか、テキストをクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ にほんブログ村 (政治家・市区町村)



コメント(1)|Trackback()
« 常任委員会3日目 いろいろ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ふくろう)
2010-03-21 01:09:59
私は 部屋の片づけが とても 苦手で 片づけても 片づけても すぐに 散らかってしまいます、

今は 病院へ行く タクシー代わりに 119に電話する人や かすり傷程度でも 119にに電話する人もいるそうです。
「#7119」は 情報番組で 聞いたことがあります。
知らない人も 多いので もっと 情報番組などで 取り上げたらいいと 思います。

 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
?
?