goo

甘くない

最近、毎日があっという間に過ぎてしまうので、日記を書く時間がとれません。
自宅に帰って、パソコンを開いても、急ぎの仕事をしたりメールチェックで返信メールを書いたりしているうちに、夜中過ぎになってしまう毎日です。

それでも今日は、とりあえずのことはやってしまったので久しぶりにブログ日記を書こうと思いました。

今日一日
 朝10時から夕方まで事務所で仕事。
 お昼ごろ、社会福祉士になるにはどうしたらいいのか?ということを尋ねに来られた女性の対応。お金をそんなにかけずに資格をとって仕事につきたいとのこと。
ご趣旨はよくわかるのですが、そんなにうまい話は世間には転がっていなくて、やっぱりある程度お金をかけて学校に行って学ぶしかないのでは、とお話しました。
あるいは、まずはヘルパーの資格を取って、仕事をしながら勉強して、そして受験するとかはどうですか?とお話したのですが、ちょっと勉強したらすぐになれるかのように思っていらっしゃるようで、「そんなに甘くないですよ」とお伝えしたのですが、うまく伝わったかなぁ~
コメント(2)|Trackback()
« 明日の神話 吹田操車場跡... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (千里山の凡人)
2007-02-06 23:26:15
いろんな方が来られるんですね。資格を取るということとその仕事ができるスキルを身につけるということの違い…ですかね。「凡人」だったらすぐなれるかも…。
 
 
 
凡人には凡人の (いけぶち)
2007-02-12 00:22:22
いえいえ、「凡人」にもなかなかなれるものではありません。凡人には凡人の「品格」が必要だと思います。
もちろん千里山の凡人さんには品格が備わっていますよ~
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
?
?