goo

アジェンダ21すいた幹事会

今日の午前中は、アジェンダ21すいたの幹事会でした。

各部会の活動報告や、会員団体からのお知らせなどをお聞きし、
そのあと、来年2月4日に開催される「すいた環境教育フェスタ」について話しました。

フェスタの前日、出展者たちが準備をしますが、その作業が一段落した午後5時から、アジェンダ21すいた主催で環境団体の交流会をすることにしています。
これは、新しい試みです。
もともとアジェンダ21すいたの目的として、市内外の環境団体との交流や情報交換、そして共同で環境配慮行動をとることがあると思います。
これまで、できていなかったことですので、まずは第一歩としてやってみようということになりました。

地球温暖化問題プロジェクト「すいた地球温暖化防止実践デー」についても話し合いました。
実際にはプロジェクト会議が明日、ありますので具体の話し合いは明日に譲るとして
幹事会として押さえておくべきことなど話し合いました。

エコ宣言を市民の皆さんにしていただき、エコ宣言ボードを持った写真を集めようという試みについては
先日の吹田母子会まつりの会場でも撮影させていただきましたが、今後もイベント開催時に撮影会をさせていただこうということになっています。

また、3010運動(宴会などの最初30分間は食事を食べ、最後の10分間は残さないよう、お持ち帰りもする)ということについても、進めていこうということで、プロジェクトメンバーをどのように集めようか、という話もしました。

幹事会が終わってから、まだエコ宣言を市長にしていただいていなかったので、「エコ宣言突撃隊」(って勝手に名乗って)として撮影させてもらいに行ってきました。
市長だけでなく、秘書課の方にもエコ宣言していただき、写真集めさせていただきました。
突然のお願いにも関わらず、快く受けていただき、ありがとうございました。

撮影した写真は、来年2月のエキスポシティでのイベントで、映す予定にしています。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()
« 12月20日(火)... 12月21日(水)... »
?
?