goo

紙おむつリサイクル!

今日の午後は、繊維リサイクル技術研究会の情報交換会に参加させていただきました。

前からお誘いをいただいていて、そのたびに他の予定と重なって行けなかったので、今回が初めての参加です。
今日も11月定例議会の発言通告締切日でしたので、どうしようかな~と迷っていたのですが、
昨夜のうちにほぼ通告内容が固まりましたので、午後3時までの通告締切でしたが、朝のうちに提出しました。

会場は、京都工芸繊維大学で、前から名前は知っていましたが、初めてキャンパスを訪れました。
山近くの落ち着いたキャンパスでした。

情報交換会のテーマは「~ここまで来た紙おむつリサイクル!~」で
紙おむつのメーカーさんの話から、紙おむつをリサイクルする事業者さんの話、そしてリサイクル事業者と共同研究されている大学の先生のお話でした。

興味津々だったのは、紙おむつリサイクル≪水溶化処理システム≫の話で、
使い捨ての紙おむつを収集して、再生ラスチック、再生パルプ、廃サップ、脱水汚泥に再資源化する話です。

まだ今は福岡県の大木町とみやま市で事業が行われているだけとのことですが、ぜひ、全国展開してほしい事業だと思いました。
質疑応答の時に、全国展開は考えておられますか?と尋ねたところ、全国展開したいと思っていて、今、検討委員会を発足して、小規模プラント実用化推進を図っているそうです。

次回は羽毛リサイクルの話だそうです。日程が合えば、また参加させていただこうと思います。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 11月27日(日)... 11月28日(月)... »
?
?