goo

コロナワクチン接種券が届きはじめ、予約が始まっています

ブログランキングに参加しています。下記バナー(にほんブログ村 (政治家)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日も寒かったです。
これ、2月まで「寒い、寒い」って言って過ごすのかな~、なんて思います。

1月誕生日月なので、誕生月検診に行ってきました。

今日、すぐにわかる範囲の結果では、特に問題はなかったのですが、
骨密度だけ少し平均値より低いので精密検査をしてくださいと言われました。
*ちなみに手の骨で骨密度を調べたので、その場合、数値が低く出やすいそうです。
 今度、整形外科のクリニックで診てもらうことにし、紹介状書いてもらいました。
母も母方のおばあちゃんも背中の骨が曲がっていたので
私もそうならないように気を付けておきたいです。

大腸がん検診は、キットをもらって帰って、今度検体を持っていきます。

検診で待っている間に、高齢者の方が新型コロナのワクチン接種券が届いたけれど、予約が出来ないので…と言って来られていました。
この医療機関では医療機関での直接予約ではなく、予約センターにWEBか電話で予約するようになっているのですが、「電話はここ(医療機関)でいいですか?」とか「スマフォは持っているけれど使えないんです」とか
ということで、の受付の方がその都度、説明をされていて、普通に受診されている人の対応が滞っていました。

また、すでに予約された方からの電話のようで、そのやり取りを聞いていると、予約したけれど予約できているか確認したいという電話のようでした。
確認はWEBからマイページにログインすれば見えるようですが、たぶん、そういうことができない方なのでしょう、受付の方も「確認はできないことはないですが、すぐには確認できないので、後で電話でお知らせします」と答えておられました。
確認したり、電話でお知らせしたりする業務が発生しています。

接種券を送付した封筒の中には、予約の確認方法とか、どのように予約するとか、予約は各医療機関ではなく予約センターですよとか書いているはずなのですが、(私のところにはまだ届いていないので実物は見ていませんが)書き方がわかりにくい書き方なのか、書かれていても文字が小さくて読みにくいのか、そもそも、そういう書類に目を通さないで問い合わせをしてきて来られるのか、よくわかりませんが、医療機関にとってとってもストレスフルな状況だと思います。

前に、1回目2回目の時に、尼崎に行ったときかしら、若い方のボランティアの方が高齢者の方の予約のサポートをしているところを見ました。
私も知り合いの方に頼まれたらお手伝いさせていただこうと思いますが、
周りに「教えてほしい、手伝ってほしい」といえるような人がいない高齢者の方、また高齢者に限らずWEBが苦手な方に、サポートしてくれる人、場所があったらいいのにと思います。

それで、対策本部への問い合わせというか提案をしておきました。
いい感じに、ボランティア、サポートの仕組みができたらいいなと思います。

【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】 ★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。
コメント(0)|Trackback()
« 議会運営委員... 1月は私の検診... »
?
?