goo

1月は私の検診月間

ブログランキングに参加しています。下記バナー(にほんブログ村 (政治家)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、きれいに晴れました。
洗濯物もよく乾きそうで、うれしいです。

さて、昨日、ちょっと骨密度が・・・ということだったので
紹介状をいただいて整形外科に行って、骨密度を大腿骨と腰椎の2か所で測定してもらいました。
結果、腰椎は年相応の平均値、大腿骨は年相応の平均値よりも高いので、今のところ大丈夫ということでした。
また、確約はできないけれど、母や祖母のようには背中は曲がってこないんじゃないかな、とうれしい言葉もいただきました。

ただ、年相応ということは、若い時に比べて減っていることは確かなので
いつ、ガクッと落ちるかわからないので、骨密度の減少速度を抑えるために
カルシウムたっぷりの食事と適度な運動をするようにと言われました。
適度な運動ができていないんですよね~。
以前は、スポーツジムに通っていたこともあるのですが
やめてからは歩くことぐらいしかしていなくて、やばいです。

吹田市の骨密度の検診は5年に1度となっていますが、
3年後ぐらいにまた調べに来てください、と言われて帰ってきました。

さて、誕生月の1月はほかの検診も目白押し。
子宮がん検診は、吹田市では2年に一度助成がありますが、昨年検診を受けたときに年に1度の検診が良いでしょうと言われいたので、今年の予約を入れました。(ここはWEBで予約できるので助かります)
乳がんの検診も吹田市では2年に1度の助成ですが、市民検診や人間ドックの時も要精検という結果になって、自費で精密検査(マンモグラフィーを市民検診では1方向だけですが、2方向から撮ります)を受けることになるので、医師からは、市民検診ではなく最初から自費で検診受けたほうがいいですね、と言われていて、自分で予約しています。
それで、子宮がん検診と同じ頻度(年に一度)と思い込んで予約の電話を掛けたところ、
昨年受診されていて、医師からは2年に1度でいいですよ、とカルテに書かれていますよ、ということだったので、予約せずに、自分のカレンダーの来年のところに2年に一度乳がん検診受診と書き込んでおきました。

新型コロナウイルス蔓延の状況ですが、それでもがん検診は受けておかないといけない、と思って
誕生月の1月は検診オンパレードの月にしています。

歳を重ねると、気にしなければならない体調のことが増えてきます。
体質遺伝ということもあり得るので、今後も、気を付けていきたいと思います。

みなさんも、こんな時期ですが、どうぞ、新型コロナだけでなく、
ご自身の体のこともお気にかけてくださいね。

健康第一ですので。

【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】 ★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。
コメント(0)|Trackback()
« コロナワクチ... 取手市議会の... »
?
?