goo

蛍の夕べ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝から車で和歌山へ

庭の水やりをしたり、雑草を抜いたり
写真を撮ったり。

夕方からはお姉ちゃんが蛍(ゲンジボタル)が夜8時ごろから飛ぶから見に来る?
と言ってくれたので、蛍を見に行ってきました。

あいにく夕方から小雨が降ったので
8時ごろには雨はやんでいましたが
いつもほどは蛍が飛んでいないとのことでした。

それでも高い高い木の上あたりまで飛ぶ蛍をみることができ
よかったです。

大阪のほうからもたくさんの自動車で蛍を見に来ているみたいで
子どもたちが小さかった頃は
お姉ちゃんの家の近くの小川に蛍が飛んでいたのに
今はもう山のほうに行かないと飛んでいないそうです。

小川(水路)の壁が石垣のような凸凹だったのが
コンクリート張りになってしまったのも原因かもしれません。

たくさん咲いているアナベル


・・・・・・・・・・・
コメント(0)|Trackback()
« 容器の恒量求... 父の日の夕食... »
?
?