goo

高校生の安保反対デモ

今日は、議会中で忙しいけれど、また、吹田まつりの本番の日だけれど
それでもお母さんに会いたいし、お父さんの墓参りもしたいし、
ということで、和歌山に帰ってきました。

途中、車の中でツイッターを見ていると、「高校生の安保反対デモ」があったとのツイートがたくさん流れていました。

それらのツイートを読んでいて、とても新鮮な気持ちと、
また、高校生までもが反対を唱えるような国政って何だろう
と思いました。

新聞報道によると
「高校生が企画した、安全保障関連法案反対のデモ行進」が新宿で今日行われたとか。
もう黙ってられない、見てられない、というのが参加した高校生たちの思いだと思います。

また、各地でもデモが行われたようですし、いわゆる「戦争法案」への違憲、反対声明を出す団体も増えてきています。

吹田市議会でも意見書の決議案が議会運営委員会に提案されています。
最終日、5日に、討論採決します。
数多くの人たちが、団体が、議会が、知識人が、宗教人が、そして高校生が、声を上げていることを、もはや無視できないところに来ているのではないかと思います。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村></a> <a href=にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()
« 8月1日(土)の... 8月2日(日)の... »
?
?