goo

百条委員会 松尾氏は出頭せず

ブログランキングに参加しています。下記バナー(にほんブログ村 (政治家)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は10時から百条委員会でした。

10時からといってもまず委員間協議から始まりました。
その理由は、2度めの証人出頭要請にもかかわらず松尾氏は来なかったので
その対応について、委員会開催後の流れを確認するためです。

流れを確認したのち、開会までの間、報道機関のカメラ撮影をOKにしていますので
報道機関5社のビデオカメラあるいはカメラを撮影する時間をとって
委員会を始めたのは10時半ごろ、終わったのは11時過ぎでした。

前回、不出頭の理由として出された内容について
委員会として、正当な理由でない、と判断していました。
その時、告発できましたが
(正当な理由でない場合は、告発しなければならないとなっている)
弁護士の意見も参考に、再度、出頭要請しようということになりました。

そして、2度めの要請をした出頭日が今日でした。

今回の理由も前回とほとんど変わらず
今回は、記録の請求もしているので
「記録の請求もされているが」という内容の言葉が加わっただけです。

もちろん、前回の「正当な理由と認められない」
という委員会の判断が翻るわけがありません。

正副委員長を除く、各委員がそれぞれの意見を述べ
1人退席しましたが、全員一致で「正当な理由と認められない」としました。
*退席した1人は、前回のときは「正当な理由として認められない」ことに賛成していました。

その結果を受けて、議会として告発するため(しなければらないため)
委員会から議会として告発する提案を20日本会議に提出することを
これも1人退席しましたが、全員一致で決めました。

なお、検察庁に告発しても、
検察庁が起訴にするか、不起訴にするか決めますので
必ず有罪になるとは限りません。

しかし、起訴、不起訴は検察庁が決めることであり
私たち議会としては、正当な理由であれば告発しませんが
正当な理由でないと判断すれば、自動的に告発することになります。

出頭要請した松尾氏は10月9日付で議員辞職しており
今は、一般人ですが、
松尾氏は、議会運営委員会の中で
「議員を辞めて民間人(一般人)になったとしても調査に協力する」
「思い出せるよう、努力する」
というようなことを述べていました。
にもかかわらず、出頭されないのは、不思議です。

明日、9回目の準備会です。

見出し写真は、先日、実家に帰った時に撮影したお花です。
きれいな、鮮やかなピンク色です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】
★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています
コメント(0)|Trackback()
« ランチプレー... 予算委員会 ... »
?
?