goo

今日は一日家におこもり ワクチン接種情報も

ブログランキングに参加しています。下記バナー(にほんブログ村 (政治家)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、久しぶりに、買い物以外、外出せず家にいました。
オミクロン株の感染状況が半端ないですので、私も外出は必要最小限にしようと思っています。

その分、家での仕事や勉強は、はかどりました。

1)レポート用の文章をパソコンで入力し、それを紙に清書して、郵送しました。

2)せっかく、京都までリカレント教育課程の受講に行っているので、
そこで学んだことをもとに資格試験を受けようと思っているのがあって、
今日、受験申し込みをして、お試しで過去問のテストやってみました。
学んだ時から1月以上経っているので忘れていることもあるし
3回しか受講していないので学んでいないところもあるし
ということで、結果は、もし本番だったら「不合格」のレベルでした。
ほんとの試験日まで、頑張って勉強します。

3)もう一つ資格試験受けようかどうしようか迷ってはいるものがあって
これは、テキストをもとにオンデマンドで学習して
確認問題をやってみました。
オンデマンドで学んだはずなのに忘れていることもあって、
やっぱり、数をこなさないとだめですね。

ということで、今日は一日お勉強の日でした。
明日は、公務がありますので、市役所に行って、市役所でないとできない仕事します。

さて、新型コロナウイルスワクチンの追加(3回目)接種の接種券が2回目の発送となりました。
今回は65歳以上で昨年6月30日までに2回目の接種を終えられた方が対象です。
テレビでは、1,2回目をファイザー製のワクチンを接種していて、3回目はモデルナ製のワクチンになるからということなのかわかりませんが、軒並み3回目接種が進んでいないとの報道がありました。
ファイザー製とモデルナ製のワクチンの交差接種でも効力にそんなに違いはありませんし
第一、早く接種したほうがいいという情報もありますので、接種予約できる方はどうぞ予約してください。

なお、今のところ、吹田市の場合、かかりつけ医などでの個別接種はファイザー製
メイシアターと千里ニュータウンプラザでの集団接種はモデルナ製だと聞いています。

以下、吹田市LINE情報のうち、ワクチンに関するものです。

吹田市 【新型コロナウイルスワクチンの追加(3回目)接種の接種券発送について:保健センター】

令和3年6月23日~30日に2回目接種を受けた65歳以上(令和4年3月31日時点)の方へ、本日(1月31日(月))に3回目接種の接種券を発送しました。

詳細はこちら▼
https://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-kenkoiryo/hokencjigyo/_107101/_109455/_112945.html

各医療機関で予約方法が異なります。必ず同封の案内チラシをご確認の上、市の予約サイト又は各医療機関等で予約してください。

吹田市 【転入された方は接種券発行の手続きを!:保健センター】
新型コロナワクチン2回目接種を受けてから吹田市内に転入された方は、追加(3回目)接種の接種券発行手続きが別途必要です。厚生労働省のコロナワクチンナビ等から申請できますので、詳細は市のHP
https://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-kenkoiryo/hokencjigyo/_107101/_109455/_112945.html
をご覧ください。


また、市内クラスターが多数発生しているという情報です。
【先週の市の動向】
市内の新規陽性者は2701人で前週から1095人増加し、市内の医療機関、高齢者施設、学校や児童関連施設で複数のクラスターが確認されました。
飲食時は感染リスクが高まります。食事中でも会話をする際はマスクを着用するなど、感染対策を徹底しましょう。
https://city.suita.osaka.jp/coronavirus/_102520.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】 ★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。
コメント(0)|Trackback()
« 新型コロナウ... 正面玄関入り... »
?
?