goo

日帰りで、東京での研修参加

今日は、10時から17時まで、東京池袋での研修でした。
朝、6時前の新幹線で東京に向かいました。

前日にも同じように研修があって、午後の研修から参加すれば
東京に宿泊できて、朝もゆっくりできたのですが、
前日(昨日)の研修の内容は、前に、吹田市議会の議員研修でお聴きしたものと同じようなものでした。
単に宿泊したいから、研修に参加するというのもおかしな話なので、
今日の研修だけ日帰りで参加することにしました。(当然ですけどね)

今日の研修の講師は、前からお聴きしたかった議会事務局研究会呼びかけ人もされている元衆議院法制局参事の吉田利宏さんです。

内容は、前半が「議会基本条例の活かし方」後半は「条例の読み方・作り方、予算の修正」でした。

議会基本条例は、吹田市議会はまだ作っていない、というか作る予定もいまのところありませんが、
作る必要があるのかどうか、ということについて、知りたいという気持ちが一番でした。

講義を聴いた後の気持ちとしては、他の議会が作っているから真似してでも作ろう、というような単に作るのが目的ではなくて、何のために作るのか、吹田市議会として何を目指しているのかということがなければ、作る意味がないと思いました。

後半の条例の読み方・作り方は、とても面白かったです。
条例の構成を、食事になぞらえて説明してくださったのち、
言葉の定義の並べ方とか、責務の並べ方とか、教えてくださったので、
今度、実際の条例提案の時に、分析してみようと思いました。

条例の作り方については、ぜひとも、吹田市議会でも政策条例を提案して策定したいと前から思っています。
まずは、一緒に考える仲間(議員)を作らなきゃと思いました。

定例会前の気持ち的に忙しい日程でしたが、参加してよかったと思いました。

もちろん、研修で学んだことを活かさないと意味ないですけど、ね。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 2月13日(月)の... 2月14日(火)の... »
?
?