goo

土曜チャレンジデーの会 たべてあそぼう

今日は、千里第二小学校で活動している土曜チャレンジデーの会の「たべてあそぼう」でした。

いつもは、各講座に申し込んでいる子どもたちだけが活動していますが、年に一度、全体会として、千二小の子ども、保護者、妹や弟の小さい子どもたちも参加できる「たべてあそぼう」を開催しています。

一番最初に始めた時は、焼き芋と遊びのメニュー。先日テレビでも取り上げられた「火水木(ひみずき)」とかして遊びました。

何年か続けているうちに、焼き芋だけじゃなくて汁物があったほうがいいよね、ということで豚汁とか作るようになりました。
今年も、「食べる」ことは焼き芋と豚汁をすることにしていたのですが、
先日来、千二小の子どもたちに胃腸風邪が流行っていて学級閉鎖もあったということでした。
開催自体も危ぶまれたのですが、焼き芋と「遊び」だけでもしましょう、ということで今日の開催となりました。

昨日は寒かったですが、今日は朝からお天気も良く、日差しを浴びた背中はポカポカという状況で、とてもいいイベント日和となりました。

私は10時半からの予定が別にあったので、「あそぼ」が始まる前に会場を後にしましたが、大人と子どもあわせて200人ぐらいは参加してくれたかな?

よかったなぁ~と思います。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()
« 12月16日(金)... 12月17日(土)... »
?
?