goo

正副議長、決まりました

今日は、本会議を10時に開催し(実際には、諸事情があり少し遅れましたが)
すぐに休憩に入り、役選代表者会議が開かれました。

午前中に正副議長が役選で1本化になったと聞き、
午後2時に本会議を再開し、正副議長の選挙をするとのことでした。

議長は投票で、副議長は議長推薦で決まりました。

「投票で決める(決まった)」ということは、当然、全会一致ではなかったということです。

投票になれば、結果はどうであれ、「議員間に禍根を残す」と言われる方もいますが
私はそうではないと思います。

吹田市議会は、投票によって議長が決まることのほうが少ないのですが、
私の知っている議会では、
議長マニフェストを配布したり、意思表明をしたり、
そして、投票で決まります。
それらの議会がすべて遺恨が残って議会運営がうまくいっていない、ということはないと思います。
もちろん、いつまでもギクシャクしている議会が全くないとも思いませんが。

とにかく、正副議長が決まりましたので、あとは組合議会の議員や常任委員会の正副委員長、委員など決めていきます。

今日の役選代表者会は午後5時半で終わり、
明日10時に本会議を開いてすぐに休憩し、役選代表者会の続きが始まります。

やはり議員数の多い会派の希望が通ることのほうが多く
一人会派の私には思うようにはならないことのほうが多いですが、
決まったからには、その役(場所)できっちり仕事します。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)

6月4日(日)のつぶやき

コメント(0)|Trackback(0)
     
?
?