goo

三宅久之さん

大塚商会主催のセミナーに参加し、TVタックルなどでも有名な三宅久之さんのお話を聴きました。

私もミーハーだと思いつつ参加したのですが、なんと500人収容の会場一杯の参加者でした。

開口一番、中川大臣の辞職の話。
醜態を世界中に晒したのは当然、本人が悪かったにせよ、なぜそんなにふらふら状態の中川大臣が会見したのか?付き添っている人が「中川大臣、休んでください」というべきではなかったのか?と話していました。

私もあのニュース映像を見たとき、ろれつが回らず目の焦点も合わない姿を見て、「脳血管でも切れたのかしら」と思い、なぜ記者も含め周りの人がドクターストップではないですが、「大臣、席をはずされたほうがいいですよ」と言わなかったのか不思議でなりませんでした。

自民党の麻生総理の後がいない現状の人材不足のことや、もし総理の首を挿げ替えて総選挙するのであれば、小池百合子さんぐらいの度胸と潮目を見る利発さがある人を立てて戦うしかないのではないか?など話していました。

人材不足は自民党だけの話ではなく、他党も同じような状況ではないかと思います。
翻って吹田市はどうなのかな?と心配になってきました。
この3月末で退職される部長級の方がたくさんいると聞いています。その後の人事がどうなるのか?適材適所というけれど、適材と適所を見誤ってはどうしようもないわけで、人を見る目、人の能力、適性を見分ける目、それがなければ、たとえ宝のような人材があっても宝の持ち腐れになってしまいます。
議員が人事に口を出すことはあってはならないとは思いますが、かといって最高の人事権を持つ首長の個人的な思いだけで動かされてもダメだと思うので、しっかりと見ていかなければと思っています。

お昼前には千里山神社のお祭に行ってきました。
コメント(0)|Trackback()
     
?
?