Sinks in Alcohol

節操なくお酒に沈む、ある酒飲みの半生

うまづらはぎの煮付け

2007年01月10日 | 日本酒
◆ゆで豚とキュウリの和え物

今日のつまみ。
茹でた豚とキュウリを、ごま油と醤油で作ったタレにからめるだけ。
薬味に、味一ネギの刻んだやつ。
写真後ろは、芋焼酎「富乃宝山」。つまみとの相性はとても良い。今日の豚肉と、出身が一緒。

◆うまづらはぎの煮付け

今日は煮付けにしてみようということで、ちょっと見かけにくい魚をチョイス。
うまづらはぎはカワハギなどと同じフグ科の魚。身がしまっていて煮付けや鍋にぴったりです。
買ってきたやつは顔がありませんでしたが、実際は本当に馬っぽい顔をしています。
写真は、煮付け・ご飯・日本酒「作 恵乃智 美山錦」。
ちょっと濃い味付けの煮汁で、美味しくいただきました。

今日のお酒:富乃宝山、作 恵乃智

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。