机の上

我、机の上に散らかった日々雑多な趣味(イラスト・劇画・CG・模型・HP・生活)の更新記録です。

描ける時に描こう

2023-07-15 06:37:11 | 日々是茶飲み話

 以外にも周りに漫画を読む人、漫画が好きな人がいない。こういう人は小説も読まないようだ。自分の家族、両親、兄妹、は漫画に理解がなかった。そうであるから子供の頃は逆風を受けていた。

 子供たちは少しは読むようだが、妻はまったく関心がない。子供の頃からのようで、思い出に残るような作品もないようだ。だから家族同様に、私の漫画を描くという事に全く興味がないようだ。

 これが自分の創作のブレーキになる。人それぞれ価値観が違うのは分かるが、こうまで素気無いと何だか自分自身の存在が無価値のようにも思えてくる。だから漫画を捨てようとも思う。

 子供の頃は、月に一度の漫画雑誌の発売日が楽しみであった。雨が降ろうと吹雪であろうと、親から貰った金を握りしめて近所の本屋に走る。この喜び以上のものは、その後大人になってもない。

 たいして勉強も出来なくて、今日自分を支えているのは子供の頃の雑誌のお陰である。世間は当時から漫画雑誌に対して良い評価はないようだが、最近は見方も変わって来たようだ。

 心持ちが浮かんだり沈んだりと、水溜まりのボウフラのようだが、描ける時に描こうと思っている。絵は四章の一枚目の表紙絵だ。三章は描き上がっていて、今デジタル処理中である。