G's Loft

がるるのロフト復活暫定版!
3DCGと趣味の車とかバイクの事とか色々

第20回 神渡酒蔵開き

2024-05-25 22:58:56 | 食・レシピ

今日は酒の王神渡でお馴染み、豊島屋清酒部の蔵開き。
去年も来たが、食い物屋などの屋台も色々あったので、飯抜きで行こう。

岡谷駅から商店街を抜け、イルフプラザから細い道に入ってしばらく歩くと、見えてきました。

今年で20回目の蔵開き。
入り口で1500円払って枡を受け取ると、試飲し放題。
去年より明らかに人が多いな。

早速試飲コーナーへ。
手前には唎酒コーナーもあり。
挑戦したが正解率3/5で2つ外した。
残念。
違いの分からない男なのだ。

試飲コーナーには20種類以上の酒が並ぶ。
美味い最高。

純米酒ばかりならそんなに悪酔いはしないのだが、醸造アルコール添加の奴とかは二日酔いするんだよな。
まあ、貧乏性なので全部飲まねば気が済まないのだが。
明日がコワイ。

屋台では串焼きや五平餅など。

餅つき大会の餅は無料でふるまわれるので、当然頂く。
胡桃味噌だれが美味い。

試飲コーナーに戻ってきた。
蔵開き限定酒。
無濾過原酒はなかなか辛口。

岡谷太鼓の演奏。

ホタテは売り切れだったので。

牛串を頂く。

ポテトフライやスイーツもあり。

工場見学に参加。

蔵内部。

杜氏のおじさんが案内役。

酒米も色々あるな。

米麹熟成中。

仕込み中の原酒。

日本酒のタンクが並ぶ。

最後は出来立ての日本酒の試飲。
美味い。

人もちょっと減ってきたようなそうでもないような。
そろそろお開きの時間なので帰ろう。

岡谷駅ナカの売店は無人になっていた。
セルフ決済用端末でコーヒーを購入。
電車に乗って帰宅。
今日も良く飲んだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霞ヶ浦ツアー 2 | トップ | ハルピン雷蔵 »

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事