G's Loft

がるるのロフト復活暫定版!
3DCGと趣味の車とかバイクの事とか色々

晋山式

2022-11-13 22:40:15 | アート・文化

実家で世話になっている寺では、大分前から住職と息子の若住職が一緒に法事を行っていたのだが、親父さんの住職が引退して、正式に引継ぎを行うそうだ。
というわけで、晋山式という行事を行うらしい。
今回は、駐車場の交通整理員として手伝いをすることになった。

まだ車が来ていない駐車場。
この後いっぱいに。

近所の同じ宗派の坊さんがたくさん来て、お経をあげたり。
檀家や地元の住民なども来て、結構な人出だった。
テントなどはイベントホールから借りたようだ。
その他、花屋さんや写真屋なども呼んでいて、結構大がかりだったな。
式は無事終了し、弁当を貰って帰宅。
精進料理かと思ったら、普通にとんかつなどが入っていた。
美味い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BLACK&DECKER 互換バッテリー | トップ | 香嵐渓 »

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事