ひまわり博士のウンチク

読書・映画・沖縄・脱原発・その他世の中のこと

松島泰勝さん講演会

2013年10月03日 | アート・文化
Dsc_0185
 
 1日(火)、お茶の水明治大学リバティタワーに松島泰勝さんの「琉球独立論」を聞きに行く。
 松島さんは龍谷大学教授で経済学が専門である。
 沖縄とは、いわゆる本島、つまり沖縄島を指す言葉であって、琉球と呼ぶのがふさわしいという。たしかに、国名としては「琉球」だ。
 
 基地からの収入よりも観光収入の方が遥かに多いこと、基地交付金は固定資産税収入の半分にも満たない、したがって、基地のすべてが返還されれば、税収入は倍増するとも。
 日米地位協定は日本国憲法の上にある。だから、日本の支配から解かれなければ基地はなくならない。

 右翼は、基地のない沖縄はたちまち中国や北朝鮮などの共産主義国に侵略されるなどとばかなことを言うが、国際的に非難を浴びるばかりか孤立を深めることになる。そんなリスクを冒してまで小さな琉球を侵略するわけがない。

 いつどのように実現するかはともかく、なかなか面白かった。詳しくは『アジア記者クラブ通信』の11月号に掲載される。
 
 琉球独立には大賛成である。そうなったら、琉球共和国に帰化しようか。

◆~~~~◆~~~~◆~~~~◆~~~~◆~~~~◆
(PR)【GALLAPからのお知らせ】

自費出版承ります

●自費出版、企画出版、書店流通。
*編集から流通まで、責任持ってすべて引き受けます。
 ■ご相談は無料です。まずはメールで galapyio@sepia.ocn.ne.jp まで。

★ライティング & エディトリアル講座 受講生募集中★
●個別コンサルティング承り。当オフィス、またはスカイプ利用でご自宅でも受講できます。
 *1ヵ月2回コース~12ヵ月24回コース。(1回60~90分)
●出張講座承り(1日4~5時間)
 ■ご相談・詳細はメールで galapyio@sepia.ocn.ne.jp まで。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
琉球独立。私も個人的にずっと関心抱いてきました... (みどり)
2013-10-04 00:34:49
琉球独立。私も個人的にずっと関心抱いてきましたが、わからないことが多いです。でも、この国のゆくえを思うと尚更で。あぁ帰化したいですね。
返信する
みどりさん (ひまわり博士)
2013-10-04 02:39:06
みどりさん

松島さんはグアム島のチャモロ人とも連帯していくと言っていました。グアム島でも独立論が出ていることは知りませんでしたが、たしかに沖縄と事情が似ていますね。アンダーセン基地はグアム島の三分の一も占めています。
著作権の関係で詳しくはブログにアップできませんが、『アジア記者クラブ通信』の11月号に講演の全文が掲載されます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。