ひまわり博士のウンチク

読書・映画・沖縄・脱原発・その他世の中のこと

ウワッ「アサヒペンタックスSV」

2008年04月07日 | 写真
Asahi1

 45年も前のカメラです。
 古いコンピュータデータが必要になって、押し入れの中をごそごそやっていたら出てきました。
 20年近く前にニコンF4を買うまで使っていたので、外観は汚れていますが、立派な完動品です。

 このころのペンタックスはマウントがスクリュー式で、ライカみたいだと思えばかっこいいのですが、レンズ交換に手間取り、いま思えば不便きわまりない。
 交換レンズは28ミリと135ミリ。ズームなどというしゃれたものはありません。

Asahi2

 巻き戻しレバーの根元にフィルム感度を表示する回転板がついています。しかしこれはあくまで覚え書き代わり。そこに感度を合わせたからといって、どうなるものでもないのです。
 だって、露出計なんか内蔵されてナイゾー。
 ASA感度の表示。今でいうISOです。

Asahi3

 横走りの布製フォーカルプレーンシャッターは、当時としては技術の先端をいくものでした。面白いのは1000分の1秒でヘリコプターを撮ると、回転翼はとまりますがひん曲がって見えます。シャッターの走りが遅いので、隙間がフィルム上を走る間に、回転翼が移動するからですね。
 電気系統がなく、電池などどこにも使っていませんから、故障するところがない。
 でもこのカメラ、今では引き取り手がありません。中古カメラ屋でもゴミ扱いです。これがライカやニコンの35ミリなら相当な値段がつくのでしょうが、アサヒペンタックスでは……。
 欲しい方に差し上げます。ただし、使ってくれる人。

Minox

 こんなカメラも出てきました。
 ミノックス35GT。
 ミノックスというのはスパイカメラが有名なメーカーで、超小型の高性能カメラを作っています。それもどこかにあるはずですけれど、家の中を探さなければなりません。だいいちあの小さなフィルムが今でも入手できるのかどうか。
 この「ミノックス35GT」はけっこう優れもので、普通の35ミリフィルムが使え、レンズをたたむとタバコの箱くらいに小さくなり、かなり解像度のいいレンズを搭載しています。
 露出計は内蔵されていますが、ピント合わせは目測なので、距離感に自信のない人には向きません。
 専用の小型ストロボを付けると、邪魔なくらい大きくなってしまいます。
 友人のカメラマンがこのカメラを気に入って、借りて行ったことがあります。
 「小学校の遠足の随伴で写真を頼まれてね、大きいカメラを持っていくのがいやだったんで借りてったんだけど、ちゃんとしたカメラで撮ってくれなきゃ困るって怒られちゃった。仕上がりは十分だったんだけどなあ」
 そりゃそうだ。客は体裁も重視する。

◆~~~~◆~~~~◆~~~~◆~~~~◆~~~~◆
◆あなたの原稿を本にします◆
出版のご相談はメールでお気軽に galapyio@sepia.ocn.ne.jp まで



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
引き取り手に真っ先に立候補したいところですが、... (齊藤)
2008-04-08 08:20:42
引き取り手に真っ先に立候補したいところですが、この後のSPを愛用していますので、他の使い手を応援することにします。SVは、最近観た映画『喜劇・駅前茶釜』で、フランキー堺が使っていました。ポール・マッカートニーも愛用者だったそうですね。いまでは「故障するところがない」というのが最大のメリットですね。
35ミリ版のミノックスは、高斎正のカメラ小説に登場した記憶があります。確か小松左京を写すのに使うような・・・。
返信する
斉藤さん、さすが詳しいですね。 (ひまわり博士)
2008-04-08 11:26:40
斉藤さん、さすが詳しいですね。
そうなんです、この後すぐにSPが出て、ものすごく悔しかった。
SVは佐々木愛の父、演出家の佐佐木隆や、ふじたあさやなんかも愛用していました。
タクマーレンズのあのぼんやりした感じも捨てがたいのですが、とにかく今はまったく使っていないので、引き取り手がありましたらご紹介ください。
ところで、斉藤さんはアントニオーニの「欲望」なんか、まっさきにごらんになったんでしょうね。スタジオカメラマンの定番ハッセルブラッドも、最近はすっかり使われなくなりましたが。
返信する
凄いですね、SVとかSPとかのリアルタイム。私はま... (齊藤)
2008-04-08 23:46:58
凄いですね、SVとかSPとかのリアルタイム。私はまだこの世にありません。『欲望』も60年代なので後付です。ハッセルにニコンF、いま観ても格好良いですね。原作のフリオ・コルタサル『悪魔の涎』も好きな作品です。
返信する
妖怪じゃありませんよ、全共闘世代です(笑)。 (ひまわり博士)
2008-04-09 00:01:47
妖怪じゃありませんよ、全共闘世代です(笑)。
とんがり頭のニコンFは、怪傑黒頭巾で人気があった外山高士という役者が2台も持っていました。
「キミ、これで僕の出る場撮っといてくれないかな」なんて。
高価で1台だって買えないのに、うらやましかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。