tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

豚照り焼きのお弁当と、温暖化

2019-08-02 06:22:03 | お弁当
おはようございます

カンカン照りとはこのこと…。

今日のお弁当

・豚照り焼き
・千切りキャベツ
・たまご焼き風かまぼこ
・ミニトマト
・ツナ+玉ねぎ+グリンピース塩麹炒め
・玉ねぎ+きゅうり+ナス酢の物
・アスパラガスお浸し
・きゅうり漬
・ゆかりふりかけごはん
・LGヨーグルト

殺人的な暑さですね…。

こんなに暑くなっているって、温暖化なんですよね?
日本だけでなく、世界的に。
なのに、何で対策を取らないんでしょうねぇ?世界的に。

気象学者さんとか専門家の人たちにもっと声を上げて欲しい。

これじゃあ、地球が干上がってしまいますよ。


今、朝の連続ドラマの「なつぞら」を見ていますが、なっちゃんの机の上に
団扇が乗っていました。

あの頃はクーラーなんて職場に無かったんだろうなぁ…。
電車だって、冷房無かった。

よく仕事できたな…よく通勤できたな…。

あの頃も熱中症で亡くなる人がいたのだろうか…。

子どもの頃、銀行へ行くと涼しくって嬉しかったのを覚えています。
昔は、家庭も仕事場も、お店も、クーラーなんてなかったんですよね。

クーラーがあるから温暖化のこと、みんなが真剣に考えないのかも。
私も含めだけど。

トランプさんだって、クーラーのない部屋で仕事したら、温暖化のこと
考えるんじゃないかな。

逆にいうと、クーラーのある部屋で温暖化のことを考えようって言ったって、
真剣になれないんじゃないかしら。

世界中の人達一人一人に、我が身に起きつつある危機なんだと気付くためには
クーラーのない世界が必要なのかも…。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャーハンのお弁当と、日向... | トップ | 鰤の塩麹焼きのお弁当と、素... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですよね (sake)
2019-08-02 16:02:34
ほんとに異常に暑いと思います。
昔は夏休みに小学校のプールに歩いて行っていました。今は昼間に歩いたら着くまでに日射病になってしまいますよ。やはり昔より暑くなったような気がします。

だんだん自然も壊れているのでしょうね?
そう言えば昔は熱中症という言葉はなかったけれど、日射病って言うのはありました。同じような意味だったのかなぁ?

さすがの私もこの週末の昼間はエアコンを入れると思います。とてもじゃないですが、体がおかしくなりそう。。。。昨晩は暑くて全く眠れませんでした・・・・><今日は夜も入れるかも。。
返信する
sakeさん (tonton)
2019-08-05 08:54:44
そう言えばそうですね!
熱中症と日射病!どこがどう違うのでしょうか?

昨晩はエアコン入れないで寝てみましたが、なかなか寝付けずに寝不足です。
ダメですねぇ。もうエアコンないとすぐ体調悪くしそう。
弱いですわー。エアコンなくなったら真っ先に死んじゃいそう^_^
返信する

コメントを投稿