『いつも、いつでも元気炸裂!』

どんな環境やどんな状況でも、どんな人とでも明るく元気な笑顔で交流するよう心がければ自他ともに更に元気な心が増幅します。

姉の様子を見に神戸へ行ってきた。

2023-05-17 17:47:44 | 喜怒哀楽をポジティブに
一昨年夫を亡くした私の姉(神戸市在住)と我が家の千恵子選手(妻)は
実の姉妹よりも仲が良く、ほとんど毎日電話で小一時間話しているが、
昨年の一周忌には私だけが出席したので最近の姉の顔を見ていない
千恵子選手は以前から電話だけではなく、実際に会いたがっていた。

たびたび我が家へ遊びに来る息子の妻ソニアが以前からみんなで
神戸の伯母さんを励ましに行こう・・と言っていたが息子の仕事の
都合に合わせ今回神戸行きが実現したのだ。

予定としては15日の昼頃に姉の家(須磨区東落合)に到着し、みんなで
お互いの健康と母の日と私たち二人の誕生日(千恵子選手=13日・私=15日)
の祝を兼ねて食事と乾杯をしようということで事前に「ひかり503号
(岡山行き)」を選んだのは大正解だった。

姉が寿司店から取り寄せてくれた寿司類をメインに冷蔵庫いっぱいに
冷やしてくれた缶ビール2ケース(24本)もあっという間に・・・
魚介類を一切食べない私のためにも姉は特別に用意してくれていたことに
感謝し、小宴会は盛り上がったのだ。

姉は一切飲まないし、千恵子選手も缶ビール一本がやっと飲める程度だが
息子とソニアは底なし・・・私もそれに準ずる・・ということでビールと
寿司類、それに姉が作ってくれたサラダや煮物などで腹が割れそうに
なった3人は姉が折角用意してくれた神戸牛の焼肉は食べたくても
食べられなかった・・という残念な結果になった。

そして翌日は姉の勧めで有馬温泉で一泊し、ゆっくりと寛ぎ、その後に
神戸観光を・・という姉のアイディアを実行する予定だったが姉は
同行しない上、息子は仕事の都合で17日は休めないので有馬温泉は
次回の楽しみにしよう・・ということでなるべく姉と過ごす時間を
長くするため、夜までは姉宅で語り合い、その日は予約してあった
新神戸のホテルに宿泊・・・

翌16日は宿泊した新神戸ホテルから近い「布引の滝」や「布引ハーブ園」に
行って見ようと考えたが、杖を突きながらの歩行の千恵子選手には長く続く
坂道は無理だろう・・・ということで隣の三宮で神戸牛のステーキを
食べよう・・と相談がまとまり前日満腹で食べられなかった3人は
神戸牛へのリベンジ(?)を・・・

こうして神戸行きは姉との話が中心の狭い範囲の行動に終わったが
姉とソニアとの息の合った交代制ボケとツッコミの掛け合い漫才のような
話で家族の絆も一層強くなり、楽しい時間を過ごすことが出来た2日間
だった。

新幹線が次の都道府県へ入るたびにそこに住むブログ友の言葉や記事を
思いだしたり、アップの画像を思いだしたり・・・
そして新神戸の先にも思いを巡らせる楽しい時間でもあった。

小さな旅(NHK「小さな旅」テーマ曲) [

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二人で81歳を迎えることに・・・ | トップ | 狭庭にも季節の移ろいやその... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uncle-ken2055)
2023-05-17 18:05:46
素敵な旅でしたね

けんすけ
shimaさん家族仲良く神戸でしたか
身内同士仲良く出来る事はとても素晴らしい事だと思うのです
奥様の足を気遣い優しさマックス😆
お二人のお誕生日も思い出残る誕生日でしたね。皆が元気で長生きして下さいねー♪
返信する
shimaさん今日は (yama1411)
2023-05-17 18:21:18
 みなさん元気で再会なされて、飲んで食べて朗らかに、その場面が浮かぶ思いです。コロナで会いたくても会えない状態が続いていただけに、宴も盛り上がったことでしょう。
 布引の滝、ハーブ園などは残念だったでしょうが、有馬温泉に神戸牛ステーキ、満足な旅をなされましたね・・・。
返信する
心温まる旅 (うばゆり3)
2023-05-17 18:34:41
こんばんは。

ご主人亡くされたお姉さま。お一人になられ心細いでしょうに、こうして訪ねていただいて・・・嬉しかったことでしょうね。
お姉さま心づくしのお料理にビールがいっぱい(@_@。
そして翌日も3人で神戸牛の舌鼓(*^^*) 
千恵子奥様も楽しかったことでしょう。shimaさんはお優しいのですね。

私の実兄弟も県内にいる人たちで薔薇園に行こうと計画してます。
私は、それとまた別に一人での小さな旅の日帰り旅行をです。
こうして行けられること、本当に有難いですね。
返信する
Unknown (そらママ)
2023-05-17 19:31:35
こんばんは、
とっても良い旅をされましたね、お姉様も喜ばれたことでしょう~
電話で毎日話していてもお目にかかって話すのは随分違いますものね、
美味しいお料理お酒さぞかし美味しかったでしょうね、
良い旅をされましたね、
兄弟仲がいいことは何よりです。
返信する
今顔も姉と仲良く・・・ (fumiel-shima)
2023-05-17 21:28:46
けんすけさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

私は義兄が亡くなった一昨年と一周忌の昨年、姉に会っているのですがその頃よりもかなり痩せていたのが気がかりでした。
それでも気持ちはしっかりとしていましたし、体調も良さそうでしたので安心して帰ってきたのです。
私たちは5人きょうだいで残っているのは姉と私の二人きりなのでお互いに励まし合いながらやっていきたいと思っているのです。
返信する
元気な姉を見て計画してくれた子供たちに感謝です。 (fumiel-shima)
2023-05-17 21:33:05
Yamaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

はい、私は昨年も一昨年も姉に会っていますが千恵子や子供たちは久しぶりの再会でしたのでお互いに本当に嬉しかったようです。

私たちの誕生祝も兼ねてということで計画してくれた息子夫婦もみんなが喜ぶ顔や姿を見て安堵の表情でした。
返信する
姉の気持ちを思うと・・・ (fumiel-shima)
2023-05-17 21:34:45
ユリさん、こんばんは。
心に沁みるコメントありがとうございます。

姉は教師をしていた娘が阪神淡路大震災の後の活動の疲労が溜まりそれが原因で早世し、その弟も30代で病死し、子供達に先立たれましたが、さらに一昨年夫を亡くし本当に寂しい日々をすごしてきました。

今回の私たちの訪問を喜んでくれたのが一番良かったと思います。
姉にとって甥にあたる私の息子(54歳)の成長を我が事のように喜んでくれた時にはじ~んときました。
返信する
Unknown (みっちっち)
2023-05-17 21:35:04
きゃ~~🎵
shimaさん❗️

神戸に来られてたんですか~
近くにいらっしゃってたんですね~🎵

布引の滝は新神戸駅にめちゃ近いので、残念でしたが、お姉さまとソニアさんとの楽しい掛け合いとか、神戸牛とか、お姉さま中心の計画を実行されて本当に楽しくてよかったですね~🎵
私もお姉さまと名前が似てる(笑)等で、何だか他人様に思えないですよ~(笑)
返信する
これからも仲良く・・・ (fumiel-shima)
2023-05-17 21:35:59
そらママさん、こんばんは。

心温まるご丁寧なコメントありがとうございます。
ユリさんへの返信コメントに書きましたとおり、子供を二人とも亡くしてもしっかりと生きてきた姉ですがさすがに一昨年の夫の死は大きなショックだったようです。

家族でたった二人きりとなった私たち姉弟はこれからも仲良く助け合っていきたいと思っています。
返信する
きっと馬が合うかも?・・・ (fumiel-shima)
2023-05-17 21:48:16
みっちっちさん、こんばんは。

嬉しいコメントをありがとうございます。
姉は現在の上皇様ご夫婦が結婚された1959年(昭和34年)当時は20歳でしたが、そのころからみっちー(ミッチー)と呼ばれていました。

みっちっちさんの名前を初めて知った時には驚きと嬉しさで・・もちろん姉にも伝えてあるんですよ。
私の姉の「みっちー」は「通子」と言うこともお伝えしてましたっけ?

布引の滝ヘはタクシーで行けないそうですね。
みっちっちさんでしたら姉やソニアともすぐに仲良くなれると思います。
何しろみっちっちさんの面白さに似ているのですから・・・
返信する

コメントを投稿

喜怒哀楽をポジティブに」カテゴリの最新記事