Fさんの日々の記録と山歩き

山歩きが生き甲斐の団塊世代オッサン、ある事無い事日々感ずるままに綴っていこうと思います。

8月21日(月) ワイオミング州、デヴィッド牧場で日食観測~帰りの道は大渋滞

2017年09月05日 | 米国旅行

今日の好天を約束するかのように、地平線から鮮やかな日の出が昇った。日食が始まるのは10時半過ぎなので、ノンビリとした朝を過ごす。牧場ファミリーの人達が提供してくれた朝食は、果物が豊富でとても美味しかった。

地平線から陽が昇る。

朝食の配給風景

美味しかった朝食

宿営地の風景

日食の時間が近づいてくると牧場の雰囲気は少しづつ期待と緊張が増してきた。私もこの日の為に購入した望遠レンズとカメラが上手く作動できるか不安な思いが募ってくる。10時半を過ぎた頃、太陽の一部が欠けたのを日食グラスで確認できた。

幌馬車風のキャンピングカー

日食グラスで観測する人達

太陽望遠鏡で観測するおじさん、(この望遠鏡500ドルしたそうだが、日本で買えばその3倍はする。)

我々はこんな風に観測

それから11時47分の皆既日食までは、夢中でカメラのシャッターを押し続けた。少し風が強いのでファインダーの映像が揺れて、シャッターを押すタイミングが中々難しい。

ピント合わせとシャッターのタイミングが難しい。

皆既日食の直前、陽光が急に陰り瞬く間に真っ黒な太陽が出現した。空気はヒンヤリとして辺りの景色が薄暗く空は深く濃い藍色に変った。それは言葉に尽くせぬ神秘的な現象であった。

I さんのカメラで撮った日食写真

しかし1分程で黒い太陽の一角がダイヤモンドのように輝くと、アッと言う間に元の力強い陽光を取戻した。この一瞬は正に「百聞は一見に如かず」で、皆既日食という稀な大自然の神秘を生で見る事ができて感無量であった。

日食が終わると直ぐにテントを撤収し装備を車に積込むと、牧場ファミリーの人達とお別れし慌ただしくデンバーへ向けて車を走らせる。日食が終われば帰りの道路は大渋滞になるであろうと予測していたが、現実は予想以上で牧場を出た時から渋滞に巻込まれた。

延々と続く渋滞の列(ハイウエー25号)

ハイウエー25号に入っても渋滞状況は変わらず、スムーズに流れたりノロノロしたりを繰返しばがらデンバーへ車を走らせる。シャイアンの街を過ぎ、コロラド州との州境に達した時、ワイオミング州ビジターセンタ―があったので、休憩を兼ねて見物する。綺麗な建物の入館は無料で、ワイオミング州に関する資料や品々が展示され中々面白かった。

ワイオミング州ビジターセンター

館内の展示物

コロラド州に入っても渋滞は解消せずと言うか増々酷くなり、今夜中に宿へ着けるだろうかと不安になってくる。こんな大渋滞は珍しいのか地元の人達が高架橋の上から大勢見物していた。

その渋滞もハイウエー25号からデンバー環状道路に入るとようやく解消され、スムーズに走れるようになった。今宵の宿泊地、デンバー南近郊の「モーテルスーパー8キャッスルロック」に着いたのは午後7時半を過ぎていた。

モーテル周辺は寂しくて気の利いたレストランも無かったので、我々夫婦は近くのマクドナルドで夕食をとった。女店員に「セットメニューはあるか?」と訊ねると?顔をされた。この店にセットメニューは無さそうで、仕方ないからデカいフィッシュバーガーとSサイズアイスコーヒー(日本だとLサイズ)だけ注文する。

しばらくすると女性2人、男性1人の3人組が隣に着座し、我々夫婦に笑顔で言葉を掛けてくれた。男性はアジア系の雰囲気がある中年の白人で、隣の白人女性は彼の奥さんだろうか。そしてもう一人高齢の女性は何と沖縄から来たという日本人女性だった。

3人組に「この辺でビールを売ってるお店は無いだろうか?」と訊ねると、食事中だった男性は、我々を酒店まで車で連れて行ってくれると言う。固辞したのだが半ば強引に彼の車に乗せられ、酒店まで行きビールを買い終えると我々をホテルまで送ってくれた。

「チョウさん」という名前の男性だったが、見知らぬ異国でのこの親切に、感謝の思いで胸が熱くなった。ホテルの玄関で手を振って彼と別れたが、何故余分にビールを買って彼に渡さなかったか後で悔やまれた。今日は世紀の日食観測から大渋滞のロングドライブ等いろいろあって長く疲れる一日だったが、最後の最後に温かな親切に触れて心和む一夜となった。

8月20日(日)サンフランシスコからワイオミング州デヴィッド牧場へ

2017年09月03日 | 米国旅行

サンフランシスコ空港からデンバーへ向かう飛行機の出発が午前8時30分だったので、早朝5時に宿を出発した。空港近くの駐車場にレンタカー停め、送迎バスで空港へ行き予定通りデンバー行きのユナイテッドUS710便に乗る事ができた。

飛行機は長大なロッキー山脈上空を飛ぶので、窓から残雪を抱いた雄大な山々が望まれた。デンバー空港に着いたのは定刻のお昼頃、すごくモダン且つ立派な施設で遥か遠くにデンバー中心部の高層ビル群が眺められた。

ロッキー山脈上空を通過

デンバー空港内

レンタカー会社(ハーツ)の送迎バスでフロントビルへ向かい、新たなレンタカーを借りる。今回も希望だったカローラは無く、日産サンタナを借りる事になった。

ハーツレンタカー、デンバー空港営業所

我々が借りた日産サンタナ

空港を出発すると、近くの日本で言えば道の駅的なフードショップエリアに立寄り昼食を摂る。ここで食べたピザは中々旨かったが、量が多いので二人前を4人で喰ってちょうど良かった。

空港から今宵の宿泊地で日食観測地でもあるワイオミング州のデヴィッド牧場まで、約300キロ以上の距離がある。しかもデンバーからワイオミング州へ向かうハイウエー25号は日食見物の車で渋滞が発生している。明るいうちに着けるだろうかと不安になった。

ワイオミング州に向かう渋滞のハイウエー25号

しかしデンバーから離れるにつれ渋滞も無くなり、スムーズに走れるようになった。スムーズに走れるとアメリカ中西部の大平原をドライブするのは実に痛快だ。どの車も平均140キロ位でぶっ飛ばしてるので、私も負けじとアクセルを踏む。「もっとスピードを落として」と時折 I さんから警告が入る。

スピード違反か?警察官に尋問を受ける人

大平原を突っ走るハイウエー25号

途中ワイオミング州の州都シャイアンのスーパー(ウォルマート)で食材等を購入し、デヴィッド牧場に着いたのは午後7時半を過ぎていた。デヴィッド牧場のファミリーはとてもフレンドシップで感じの良い人達だった。地球の反対側から来た我々を温かく迎えてくれ、可愛い少女が自転車で宿営場所まで誘導してくれた。彼女があまりに可愛かったので、財布から日本の硬貨を掻き集めチップとして彼女に渡した。

宿営地の牧場には百名以上の人達が居ると思われたが、何しろ牧場が広いのでそれ程混雑しているようには見えなかった。皆さんキャンピングカーやテント等それぞれの装備で夜を過ごしていた。

我々は小さなテントを一つ設営し、 I 夫妻が車中泊、我々夫婦がテント泊で一夜を過ごす事にした。牧場のファミリーが夕食のサンドイッチやビールを用意していてくれたので、我々も協賛金を払って夕食を貰い、ビールを買った。サンドイッチはとても美味しくてビールの良いツマミになった。

我々の車とテント

狭いレンタカーの車内で4人揃って夕食をとり、明日の成功を祈ってビールで乾杯する。牧場の爽やかな気候が快適で、アメリカ上陸後初めてグッスリ熟睡できたテント泊だった。

夕日がロッキー山脈に沈んでいく。

8月19日(土)サンフランシスコ市内観光

2017年09月02日 | 米国旅行

ホテルが提供してくれたパンとコーヒー等飲み物だけの簡素な朝食を済まし、 I さんの運転で早朝サンフランシスコ市街地へ車を走らせた。市街地の道路は一方通行が多くてややこしかったが、カーナビを頼りに何とかユニオンスクエアの地下にある公営駐車場へ車を停めた。

ユニオンスクエアー地下駐車場出口

午後2時を待ち合わせにして、それぞれ夫婦別行動で市内観光へ出掛けた。気候が爽やかで涼しいから、我々は北部海岸沿いのフィッシャーマンズ・ワーフまで歩く事にした。

パウエル通りを北のフィッシャーマンズ・ワーフへ向かう。

パウエル通りを走るケーブルカー

サンフランシスコ起伏に富んだ地形で、変化があって絵葉書のように美しい街だ。途中に大きなチャイナタウンがあり中国人パワーが漲っている。フィッシャーマンズ・ワーフは金門橋や監獄島のアルカズラズ島への遊覧船が発着する港町で、大勢の観光客で賑わっている。我々も船に乗りたかったが時間が足りなかった。

フィルバート通りのセントピーターズ&ポール教会

フィッシャーマンズ・ワーフの港

接岸している古い木帆船

第二次世界大戦で活躍した潜水艦

フィッシャーマンズ・ワーフからケーブルカーが急坂を登るハイド通りを南下して、お昼前ジャパンタウンに着いた。ジャパンタウンはカブキホテルやジャパンセンターを中心にした小じんまりした地域で、我々はセンター内のタカラレストランでランチ和定食を食べた。味はイマイチだったけど、昨日からロクなものを喰ってないので、それなりに美味かった。

ハイド通りの古いビルディング

フィッシャーマンズ・ワーフからハイド通りの急坂を登るケーブルカー

曲り道で有名なロンバート通り

静かなジャパンタウンの街並み

カブキホテル

ジャパンタウンからポスト通りをまっすぐ東へ向かって歩き、サンフランシスコ第一の繁華街ユニオンスクエア―へ戻った。ユニオンスクエア―には高級ホテルや店舗が軒を連ね、その中でユニクロ頑張って営業していた。通りでは大道芸人なども居て、退屈しない街だった。

ポスト通りの街並み

ユニオンスクエアーの繁華街

路上を走るレトロな市内電車

ユニオンスクエアー内の屋外展示コーナー

午後2時予定通り I 夫妻と合流し、今宵の宿サンノゼ市近くの「モーテル6サニーヴェイル」に向かった。午後4時頃モーテルに到着、フロントは二人の陽気なメキシカンで、私が自分の名をレジのディスプレーに漢字で書くと「Awesome」と大袈裟に驚いていた。

今宵の宿、モーテル6サニーヴェイル

I 夫妻はその後、サンノゼで開催されるアメリカンプロフットボールの観戦に出掛けて行った。我々より年上のはずだが、何て元気な人達なんだろう。我々はモーテル近くのデニーズへ食事に向かった。

日本のデニーズを想像していたら、アメリカのそれは全く違って、ビールを含めアルコール類が一切無いのにガッカリ、注文したステーキもデカイばかりで味が無くて噛みきれない。それを水で飲み下しつつ食べる切ないディナーだった。それでいてチップだけはしっかり20%取られるのだから腹立たしい。

食事を終えると宿へ戻り早々とベッドに入る。けっこう疲れているはずなのに、寝付けないのは時差のせい?それとも緊張感のせいだろうか?