11月10日(日)
先月の台風被害が嘘のように、このところ爽やかな好天が続いている。そんな中、我が街で秋の風物詩のように毎年催される「産業祭り」が昨日~今日と市の運動公園で開催された。
せっかくのお出掛け日和だし、屋台で食べ物をゲットしてビールを飲みたかったので、妻と二人ウォーキングで運動公園へ向かった。例年ならば運動公園は紅葉の真っ盛り何だが、温暖化の影響か今年の紅葉はまだ始まったばかりで薄かった。
祭りのイベントは有名歌手やタレントが来る訳でも無く、相も変わらずであったが、屋台の出店状況が何となくインターナショナルな感じになってきた気がする。
お祭り会場
同 上
同 上
ザッと数えただけでも。韓国、中国、ベトナム、ビルマ、トルコ、エジプト、セネガル、イタリアなどの食べ物が屋台で売られていた。どうせなら変ったものを食べようと思い、ベトナムの牛肉フォー&トルコのケバブをツマミに生ビールで美味しくお昼を頂いた。
台風被害で犠牲になられた方や被害に遭われた方が近隣の街にも居られ、世界の各地で悲惨な状況が起きている世の中だが、青空の下で賑わうのどかな田舎の祭りを見ていると、「平和だなあ~」と思い、こんな世の中がズーッと続いて欲しいと思う自分がいる。
午後は早めに我が家へ戻り、天皇陛下ご祝賀パレードをテレビで観た。末席の身とはいえ私も日本国の一員、歴史的な行事を見逃す訳にはいかない。「オープンカーでお寒くはないのか。」とか「30分も手を振り続けてお疲れになるのではないか。」と妻と二人、その御身を案じながら鑑賞した。
今日は富士山もクッキリ浮かび両陛下を祝福するような日本晴れ、日本の明るい未来とアイデンティティを象徴するような、素晴らしいパレードでした。