Fさんの日々の記録と山歩き

 山歩きが生き甲斐の団塊世代オッサン、ある事無い事日々感ずるままに綴っていこうと思います。

Amazon Payを語る怪しげなメール

2021年04月08日 | 日記

 先日我が家のパソコンに、怪しげなメールが届いた。差出人は「Amazon Pay」、件名は「Amazon Payご請求内容のお知らせ」で、何と¥162,682円(税別)の請求金額が書かれていた。

 私は最近Amazonで、何か買い物なんてした記憶が無い。妻に尋ねると「私アマゾンで買い物何てして無いわよ」と言う。このメールの更に怪しいのは、下記のような不審な文言が書かれているところだ。

不審なメール

 最後に「個人情報を確認する必要があります。」と書かれ、続いて「24時間以内にご確認が無い場合、お客様のアカウントの利用制限をさせていただきますので予めご了承ください・」と脅し文句が書かれていた。

 アマゾンで買えなくたってヤフーや楽天もあるから別に支障は無いが、念のためアマゾンのサイトを開き私の注文履歴を確認してみた。そうすると「過去1年、何も注文されていません」と表示され、このメールのインチキが分かった。

 ここまで分かったところで「そうだネットで調べてみよう」と思い立ち、「Amazonn Pay 不審な支払いメール」で検索したら、ドンピシャあるブログに上記の怪しいメールの事が書かれていた。

 当然私は確認などしなかったから実害は無かった(?)けれど、怪しげなメールが届いたら、その取り扱いには皆さんも充分お気を付けください。それにしても、どうして私のメールアドレスが知られたのだろう?そこのところが一番気懸りだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アース製薬から株主優待で自... | トップ | 春物セールで高価なテニス靴... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。