2月26日(月)
前夜の雨の影響で、テニスが中止になった。天気が良いのに、家でジッとしてるのも勿体ない。久しぶりに、トレランでも挑戦してみようかと思い立った。冷たい北風が吹く中トレラン姿に着替えて、AM11時過ぎに東武東上線の若葉駅からスタートする。
若葉駅前
走り始めは潤滑油の抜けた歯車のように、ギコギコと足取りが重いのは毎度の事だ。それでも走り続けていると、走りに身体がだんだん馴染んでくる。霞ヶ関駅前を通り、高麗川に架かる橋を渡って川越市内に入る。
市街地の狭い道路を走っていたら、僅かな段差につまづいてアッケなく転んでしまった。昔ほどに足が高く上がらなくなり、転倒に耐える筋力が弱っているのが転んだ原因だろう。老化のせいとは言えチョット悲しくなった。
右足の膝を擦りむいて血が滲んでいるが、幸い走るのには支障なく、そのままトレランを継続する事にした。川越市街地を抜けると、池袋へ向かう国道254号(通称、川越街道)を走って行く。
やがてふじみ野の高層マンション群が遠くに見え、スーパー、イオン大井町店傍に来た時点で走り始めてから2時間が経っていた。脚はまだ耐えられそうだが、気持ちが走る意欲を失っていた。
国道から左へ曲がり、PM1時過ぎに東上線ふじみ野駅へ到着した。ガラ携の歩数計アプリを確認すると、走行距離は20.9キロで、走行時間は1.9時間だった。
ふじみ野駅前
久々のトレランだったが、後期高齢者となった現時点で20キロ及び2時間走り続ける事ができたのは嬉しい成果だった。祝杯を挙げようと駅前のガスト店へ向かう階段を登っていると、先ほど転んで傷ついた右膝が今頃ヒリヒリと痛み出してきた。
傷ついた右膝