Fさんの日々の記録と山歩き

 山歩きが生き甲斐の団塊世代オッサン、ある事無い事日々感ずるままに綴っていこうと思います。

春うらら、青梅の宗建寺でお墓参り

2018年03月25日 | お出掛け

 3月25日(日)

 「暑さ寒さも彼岸まで」と言う諺があるけれど、その言葉どおり先日の寒さが嘘のように春めいた爽やかな陽気になった。そんな陽気に誘われて、青梅市の宗建寺へお墓参りに出掛けた。

 このお寺は青梅七福神の一つで妻の実家のお墓があり、お彼岸時期には欠かさず顔を出している。境内の一遇に蛙の像が安置しているのを今回初めて気付いた。像の手前の石碑には「むかえる(六蛙)(お参りの皆様を迎える蛙)若返る。栄える。甦る。福に変える。無事帰る。良く考える。」何てダジャレめいたお目出度い言葉が書かれていた。

 宗建寺の境内

 六蛙像

 お寺を出るとこれだけで帰るのは勿体ないので多摩川上流へ車を走らせ、御嶽駅付近の「いもうと屋」でお昼を食べた。お店の窓からは多摩川の渓流が望む事ができ、カヌーに興ずる人達を眺めながらの食事はチョット贅沢な小旅行をしているような気分になった。

 注文した「豆彩麺」¥1,180、豆乳ベースのヘルシーで美味なうどん

 カヌー競技に挑む人達

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 播州カリントウはかりんとう... | トップ | 西上州、鍬柄岳、神成山登山 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。