Fさんの日々の記録と山歩き

 山歩きが生き甲斐の団塊世代オッサン、ある事無い事日々感ずるままに綴っていこうと思います。

今の新車には、タイヤの交換工具が無い。

2024年04月16日 | 日記

 桜が散ろうかという今頃になって、タイヤを冬用のスタッドレスからノーマルへ交換した。せっかく冬用タイヤを装着してたのに、今冬は一度も雪山へ行かぬまま春の季節を迎えてしまった。

 ところで先日ホンダ販売店を訪れた時担当の営業マンに聞いた話だが、今の新車にはジャッキやレンチなどのタイヤ交換工具が搭載されていないそうだ。「じゃタイヤを交換する時どうするの?」と尋ねたら、「タイヤの交換は業者任せの人が大部分で、工具を必要とする人はあまりいないんですよ」という返答だった。しかし車両の原価を少しでも下げたいという、ディラー側の思惑もあるような気がする。

 今の車は複雑かつ進化して、ユーザーが手を出せる日常整備は殆ど無くなった。それに携帯電話の普及で、タイヤが何処でパンクしても容易に業者を呼ぶ事ができる。

 しかしハンドル握って運転だけしてればいいのなら、遊園地のゴーカートで遊んでいるチビッ子達と大して変わりゃしない。せめてタイヤを交換できるくらいのスキルが無ければ、ドライバーとしての矜持が泣くというもんです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥武蔵の山々は、トレイルラ... | トップ | JA農産物直売所で、旬のタ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。