Fさんの日々の記録と山歩き

 山歩きが生き甲斐の団塊世代オッサン、ある事無い事日々感ずるままに綴っていこうと思います。

我が家から富士山と谷川岳を撮ってみた。

2013年11月29日 | 日記

 11月29日

 私の住む町は関東平野のど真ん中(都心からすごく離れた郊外という言い方もある。)にあるので、マンション9階の我が家からは都心の高層ビル群と共に富士山や谷川連峰なども遠望する事ができる。今朝方見ると、その山々が白く輝いて見えたので写真に撮ってみた。

 私のMyカメラはオリンパスTG-620という1万円ちょっとで買えるバカチョンコンパクトデジカメだが、それでも生意気に最大20倍のズーム機能がある。高倍率で撮ろうとして問題なのはシャッターを押す事で映像にブレが生じる事、そこでフト気付いた。

「そうだ。セルフ機能を使えばシャッターブレは起きない。」(注:こんな事は誰でも知ってるのかな?)2秒セルフにして撮ったのが、下記の写真、何せ谷川岳まで約110キロ、富士山までは90キロ以上あるので相当ぼやけているが、以前撮った時よりシャープに写った気がする。今は遠くに行く事ができないから、こんな小さな発見でも嬉しくなってくる。

 富士山(正面に吉田大沢)

 万太郎山(左)から谷川岳に続く稜線

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 整形外科医のT先生は言う事... | トップ | アイソン彗星が消滅してガッ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。