4月4日(土)
時代の変化と共にテレビやラジオのCMも様変わりしているが、一時期垂れ流しのように放送されていたサラリーマン金融、所謂「サラ金」のCMが最近殆ど見掛なくなった。アコムやプロミスの名は時折聞くけれど、業界最大手だった「武富士」は経営者一族が儲けた金を香港に持ち逃げした何て噂を聞いたけれどまだ存続してるのだろうか。
それに代わって増えたのが「過払い金請求」を謳った法律事務所のCMだ。19歳で世界を一周したアベ・リョーの「司法書士法人、新宿事務所」は「過払い金請求」と「世界一周」にどんな関係があるのかとケチをつけたくなる。
アディーレ法律事務所のCMは、最初に痩せて滑舌の悪そうなお兄ちゃんが頼りなげにプレゼンしていると、横から敏腕弁護士風の男性が登場して「こういった過払い金のご相談は弁護士におまかせください。・・・・ご相談実績は20万人以上、アディーレ法律事務所にお任せください。」と滑らかな口調で語り掛ける。
「横に居るんだったら最初からアンタがプレゼンすればいいじゃないか。それじゃ最初に出たお兄ちゃんの面目丸つぶれじゃねーの。」とプレゼン能力の無い私は弱者の立場を慮って、このCMを観ると何故か腹が立ってくる。
しかしサラ金に対する過払い金請求など大して商売になるとは思えないのに、大々的にCMが流れる様をみると、それだけの需要があるんだね。一見正義の味方風だけど、貧者の懐から更に掠め取るんだからけっこう阿漕な商売にも思えてくる。