え ~ が ~ 天 獄

嗚呼、天国か地獄か、それなりに行き詰まりのパラダイス。
映画を中心に、あくまで個人的好き嫌いで感想紹介。

アメリカン・スナイパー

2015年04月06日 | ドラマ
2014年 アメリカ(ワーナー) 132分 ドラマ/戦争/アクション
監督/クリント・イーストウッド
出演/ブラッドリー・クーパー、シエナ・ミラー、ルーク・グライムス
    ジェイク・マクドーマン、ケヴィン・レイス、コリー・ハードリクト

(80点) イラク戦争で160人も狙撃し伝説と呼ばれた男をイーストウッドがご紹介

カウボーイだったその男は同時多発テロに衝撃を受け愛国心を持って軍人となる。
狙撃の名手としてネイビー・シールズからイラクへ派遣され次々と敵を打ち殺しアメリカ兵を救った。
アメリカ兵からは伝説と呼ばれイラク側からは賞金首とされる。
ライバルでイラク最強の狙撃手と何度も攻防し、遂に狙撃を果たして軍を引退。
家庭では良い親父、良い旦那だったが、戦争体験で当然精神をむしばわれていた。
同じ症状で苦しむ軍人をサポートすることで、なんとか持ち直していくが・・・。


クリント・イーストウッドのアカデミー賞ノミネート作として話題だったので観る。
意外と監督作品を観ていないのだが大衆的な問題作を撮れる人だと思う。
アメリカ側からのイラク戦争だが強く正当化するわけでも批判するわけでもなく、こういったことがあったと言うことがただ描かれていて印象は悪くない。


(2015年4月ミッドランドスクエアシネマにて金券鑑賞)

なんか知らんけど上映直後観客のオヤジがちょっと騒いでいて迷惑をかけたとかで上映終了後、無料チケットが配られてタダで観てしまった感じ。上映トラブルには時々遭遇するが払い戻し経験はほとんどないので珍しいことだ。ミッドランドスクエア良い劇場♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿