離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

やり過ごす

2016-12-12 00:00:01 | 日記
これはネガティブなことではありません。

立派な対処です。

困難なことに、

息もできないほど苦しいのに、

どうして立ち向かう必要があるでしょうか。

学校教育で、努力しましょうとか、

困難を乗り越えましょうとか

そんなことばかり習ってきたからですが、

ほんとうはどうでもいいことです。

耐えられないから、苦しんでいるのですから。

アルコールを飲むことが悪いことではないんです。

たしかに覚せい剤は犯罪ですからダメです。

ですが、アルコールを飲むことで

その場をやり過ごして、

そして立ち直るきっかけができるまで

耐えきるなら、それでもいいじゃないですか。

もちろん、アルコール依存になるほどはだめです。

その境も微妙だからこそ、難しいし、

やめた方がよいというのも確かですが、

それ以外にやり過ごせないなら、仕方ないですよね。

どうせ飲むなら、おいしいのを飲むとか

友人と飲むとか工夫しましょう。

どんな方法、事柄でもよいから、

やり過ごすことだって大切なのです。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 決断を急がない | トップ | 長い時間を経て »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一週間 (ゆー)
2016-12-12 06:50:31
手続きや準備が多くて久しぶりにしんどい一週間の始まりです。
一気にやろうとせず、一日一日、できることからやっていきます。今日やらない他のことは安定剤でやり過ごしてみます。
仕事も迷惑かけてばかりで申し訳なくなってきてしまい、自信を無くしています。
この苦しみがいつまで続くんだろう。
返信する
Unknown (悩み主)
2016-12-12 08:58:34
今週も、やり過ごす、自分を整えることのみ。
で、1週間頑張ります(^^)

それだけで、上出来。
だいぶん、精神的に安定してきた。多少の寂しさはありますが、まずは自分主体(^_^)/




返信する
Unknown (ガッツ)
2016-12-12 09:54:01
私も悩み主様やゆー様と一緒です。

また1週間やり過ごします…
返信する
ガッツさんへ (悩み主)
2016-12-12 10:03:44
そうしましょう(^^)

考えても仕方ない事は、仕方ないですし、
他人はコントロール出来ません。

お仕事、掃除、洗濯、食事、整理整頓・・・・
自分を整えれば、最低限、地に足の着いた感じにはなります。

それが今出来る、最善、最良の事です。

負のスパイラルを、これ以上、自分で作って、自分を
これ以上、傷つけては可哀想・・・・

もう十分に、傷ついてズタズタですしね(笑)

自分だけでも、自分を労わりましょう(^^)

「価値があるから生きるのではない。
生き抜くことに価値がある。」 引用です(^^)
返信する
みなさん (著者)
2016-12-13 07:12:51
みなさま

それぞれ、ほんとうに一日一日を

やり過ごしていく、耐えていますね。

すこしずつ、そしてゆっくりと

自分なりの方法で、歩める方法が見つかると

いいなと思っています。

行きつくところ、、、

結局、

「それで、、、自分どうしたい?どう生きたい?」

この究極的な問いに答えていく作業なのかも

しれません。

その結果、わたしは世間や、常識や慣習から

抜け出し、自由に生きていく、

これが自分の人生なんだと思えるように

10年以上かけてなってきました。

今もまだ、歩み続けています。

一緒に歩んでいきましょう。
返信する
著者様へ (悩み主)
2016-12-13 07:51:00
一緒に歩んでいきましょう。

押忍です!!<m(__)m>
返信する
どう生きるか? (ゆー)
2016-12-13 08:08:33
著者様、朝からありがとうございます。

「それで、、、自分どうしたい?どう生きたい?」

たくさんの友達に相談しても最後はこの問いに行き着きました。でもどう生きたいかを常に考えてる友達はいなくて、日々、一日を適当に生きてるという答えがほとんどでした。
まさに「やり過ごす」ということでした。

一日の積み重ねが未来になると思うのですが、子供との面会交流や財産処理が残っている現状で、やり過ごそうとしても逃げられない手続きや苦しみが押し寄せてきてしまい、うまくやり過ごせない状態です。

本当に苦しいのは手続きが全部終わった時からなのかもしれないです。面会交流が始まることは子供の名字も変わってしまうこと。
終わりが始まりで、また終わりでもある。
いつまで苦しみが続くのか、逃げられない闇の中です。
それでも、やり過ごしていくしかないんですね…先人がいる。これほど支えになることはないです。

一日に何度もコメントが増えてないか確認する日々です……他のことに興味が沸かなくてこのブログしか読まなくなりました……
返信する
ゆーさんへ (悩み主)
2016-12-13 10:03:44
「自分がどう生きたい」「自分どうしたい」何て
考えてる人間は、少ないので、友達何人居ても、答え
でないでしょうね。。。

このような経験をした私達は、是非考えるきっかけに
したい所です。
返信する
Unknown (ガッツ)
2016-12-14 06:49:34
いつまでやり過ごせばいいのかな。
毎日毎日毎日、後悔や懺悔の気持ちで過ごしても一向に心が晴れて来ない。いいことなんて何にもない。
10年や5年かかるなんて話も出てますが… 絶望感しかありませを。

毎回思うけどこんな毎日、人生に意味を感じられずに生きてます。生き地獄です。
返信する
ガッツさんへ (悩み主)
2016-12-14 07:56:43
おはようございます。

同じ言葉をもう一回・・・・

「価値があるから生きるのではない。
生き抜くことに価値がある。」 
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事