離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

アップダウンしすぎない

2015-07-05 00:00:01 | 日記
離婚に限らず、

苦しいとき、悲しいとき、もがいているとき、

もともと頑張り屋さんな人ほど、

何とかして抜け出したいと力が入る。

もちろん、力が出てくるまでは時間が必要ですが、

とにかく、なんとか動けるくらいには

最悪の危機を脱した場合のことです。

ある意味で、過活動と言われる状態が訪れる。

休日に予定を詰め込み、

平日でも勉強したり、習い事したり

外食や飲み会にたくさん出かける。

異性と出会う機会があると

不安も混じりながら、期待する。

誰でも思い当たるのではないでしょうか。

でも、これとっても疲れませんかね。

そんな生活をしていると、

ふと独りで過ごすときに、

涙が出てくればまだ良いくらいで、

不安や寂しさなど、覆い隠していたものに

押しつぶされそうになる。

言ってもむずかしいのですが、

できるだけ感情や、気持ちのアップダウンを小さくする方が

良いかもしれない。

期待しすぎると、落胆も大きいし、

楽しすぎると、寂しさも大きい。

よく自宅でパーティーなんかして

人が帰ったあと、片付けしながら想う感じと似ているかもしれない。

楽しい旅行のあとの、帰り道のような。

ときには、わくわくすることがないと、

期待することや、気持ちが高揚することがないと

希望がないのですが、

あまりに上下すると、それはもう 躁(そう)状態と鬱(うつ)状態を

行ったり来たりしているようなもの。

別に本当の意味での躁鬱ではないけれども、

疲れてしまう。

できるだけ、どんなことにも淡々と接していく。

それくらいでも期待もするし、希望もあるし、ワクワクもする。

だからそれくらいの気持ちでもちょうどよいくらいかもしれません。

期待してはいけないとか、

わくわくしてはだめだとか、

積極的なのは良くないとか、

そんなことを言いたいのではなく、

出来事をありのままに、ただ見つめていくことが大切で、

過度な期待も、逆に過度な落ち込みも

やはり少し平常からは脱線しているのではないかと。

そのことを知っているということは、

自分自身の状況を客観的に見れているということ。

あ~、ちょっとアップ気味だとか・・・

ちょっと落ち込んでいるなとか・・・

これも練習。すぐにはできない。

今のあなたの状態をゆっくり見てみてくださいね。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すべて放り出してみる | トップ | 今日を生きること »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あー (豆腐)
2015-07-05 11:58:19
まさに今の私です。言葉がいろいろ溢れますが文字にできません。ただ、今の私には必要な記事でした。自分のコントロール、練習あるのみですね
返信する
ついにこの日が (やす)
2015-07-05 15:53:08
筆者様

とうとう、この日がやって来ました。
まもなく最後の荷物、ベッドを妻と一緒にアパートへ運びます。

その後、妻を自宅へ送り、子供たちにさよならを言います。うまくしゃべれそうもありません。

今後は、とりあえず離婚はなさそうですが、限りなく長い別居は確実です。私が家族のもとへ帰れる可能は低いですが、これから苦労する妻、子供たちの生活を離れたところから支えていくことが、今の私の唯一の生き甲斐です。
返信する
Unknown (やす)
2015-07-05 22:36:10
筆者様

とりあえず離婚はないと書いて、後悔しています。
自分の勝手な希望でした。今後どうなるかは全く分かりません。

今は一人になり、子供たちの笑顔を思い出すと苦しいです。

離婚はしていませんが、苦しいとき、辛いときはここを訪れていいですか…。
返信する
Unknown (やす)
2015-07-05 22:36:10
筆者様

とりあえず離婚はないと書いて、後悔しています。
自分の勝手な希望でした。今後どうなるかは全く分かりません。

今は一人になり、子供たちの笑顔を思い出すと苦しいです。

離婚はしていませんが、苦しいとき、辛いときはここを訪れていいですか…。
返信する
Unknown (うさぎ)
2015-07-06 18:08:57
先月、
私から 離婚を言いだしわかれました。
後悔はないのだけど 今まで頑張ってきた自分とやり遂げられなかった虚しさ?喪失感?みたいなものが凄くおそってきます
これからの不安もあり、本当にアップダウンが激しいです
頑張れ!としか自分に言えなくて
強がる事が癖になってしまって…自分で選んだんだから 弱音は はけないと思い 余計に辛くなります。
友達にも「自分を責めすぎだよ」と言われました それしかできないですよね
思い切り泣けば少しはスッキリするのかな?
少しずつ 落ち着いて 強がらなくてもいいようになりたいです。
子供に心配かけないようになりたいですね
返信する
豆腐さん (著者)
2015-07-07 22:18:04
豆腐さん

自分のコントロール、

ほんとうに難しい。

それをめざす、それだけで十分。
返信する
やすさん (著者)
2015-07-07 22:20:36
やすさん

ほんとうに、苦しいね。。

そして、
自分が変化することでしか
変化は起こせません。
他人は変えられません。

苦しいとき、いつでもどうぞ。

返信する
うさぎさん (著者)
2015-07-07 22:24:20
うさぎさん

弱音言ってもいいし、

がんばれるときはがんばればいい。

子供って敏感ですから、
無理した笑顔や元気よりも、
素直なあなた、誠実なあなたを
欲しているのではないかと感じます。

子供はお母さんが泣かないと泣けません。
心配かけたくないから。
悲しむ順序があるんですね。

苦しいとき、いつでもコメントくださいね。


返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事