離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

今からどう生きますか?

2012-05-01 22:35:16 | 日記
今日も、2連載です(笑)

あなたは、少なくとも


離婚を考えているか

離婚したか、

離婚中?か。

あなたは、離婚の前後で

どう生き方を転換しようとしているのでしょうか?

まだ考えることなんてできない!!!

それがふつうですが、

あえて記憶に留めておいてほしいのです。

離婚しなかった人生と

離婚した今の人生と、

どちらがいいのか?と。

実はこの答えは、離婚後の人生をどう生きたのか?ということで

正反対となるでしょう。

私は、一度目の離婚で、心理学、カウンセリングの道に入り、

二度目の離婚で、もはや、世の中でいうところの平凡さは捨てました。

もちろん、いずれも望んだのか?と言われれば、望んではいない。

とてつもない苦しみでした。

じゃあ、今の人生でない人生でも良かったのか?

そう問われたならば、

明確に NO といいます。

もし一度目の離婚がなければ、世の中でいうところの

大学院卒のエリートで終わっていたでしょう。

二度目の離婚がないなら、本質敵なことには気づけなかったでしょう。

自分の人生を考えたとき、

いずれも必要であったと思えます。

もちろん、とてもつもなくハードで、厳しい試練だとは思いましたし、

絶望というものを経験しました。

生きる、死ぬということを真剣に考えました。

あの苦しみがあるから、今があるなんて、かっこいい!ことは言えません。

ないなら、それはそれでそういう人生。

でも、今というときを肯定して生きていく。

私の人生プランは大きく変化しました。

あなたの人生はどう転換していきましょうか?

転換したくないなら、それはどうしてでしょうか?

転換したいなら、それはどうしたいのでしょうか?

自由に生きていいのです。本来は。

でも、家族が、旦那が、子供が。。。 

多くの人がきづかずに、社会が決めた模範的な人生を人並みに送って

亡くなります。

まるで何事もないことが、人生の成功とでもいうかのように。

でも、辛い経験を乗り越えようとしているあなたには、

ぜひ気づいてほしい。

もっと自由に生きてもいいのだと。

そして失敗や、間違いなど人生にひとつもないのだと。

あるのは、経験のみ。

そして自分のやりたいように生きる人生であって、

人と同じような人生ではけしてないということ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 共時性を感じてみる | トップ | 良質の参考書を。 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事