離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

身体の声

2017-11-02 00:00:01 | 日記
今日は少し、身体を動かすことの大切さについて

書いてみます。

身体を動かすことは、

とても大切なことですが、

どうしてもなかなかできないのも現実。

だからこれだけ〇〇ダイエットがはやるわけです。

まして、苦しみのなかで、日々沈む気持ちでは

余計に大変でしょう。

以前にも書いていますが、

そんなときでも、私はスポーツジムに入会して、

身体を立て直すことから始めました。

心はボロボロで、誰とも話したくはないし、

ジムに通うこと以外は何もできなかった。

でも、逆に、ジムに通うことだけに集中していました。

心は限界でも、身体だけは無理やりにも立て直そうと考えた結果です。

まして当時、新しい恋愛や、パートナーを求めようと思ったときにも

やはり外見は大切だとも思った記憶があります。

ジムでは、老若男女いますが、誰しもが運動に集中しています。

そして、何よりも前向きな姿勢が感じられます。

中には、障害で身体が不自由な方も、一生懸命に運動しています。

街なかでのカップルのいちゃいちゃした光景も見なくて良いし、

夫婦で来ている人も少ないと思います。

時間によっては、子供がいることもありますが、

最近女性にも人気のウエイトトレーニングや、マシントレーニングの場所は

基本的には大人ばかり。

毎日ジムに通うと、顔を合わせる人も同じです。

家庭があったりもするでしょうが、それでもジムの運動を優先している人たちだから、

それなりに、孤高な感じもするものです。

だから、自分が離婚で独り身であることを強く意識させられることも少ない。

毎日、ボロボロになるまで運動すれば

おなかも減ります。疲れて、よく眠れます。

身体のラインも引き締まります。

人間というのは、激しい運動をしながら、悩み、悲しみ、苦しむというような

同時に何かをするというのは難しい。

全力で運動している時間だけは、悩みからも解放されます。

身体が引き締まれば、カッコイイ、スポーツウエアや、シューズがほしくなったり、

ゆるくなった日常の服も買い替える必要が出てくるでしょう。

そして、大きなことは、自分の身体からの声を聴くことができるようになることです。

身体が締まると、食事や、身体の内面の状態に敏感になります。

それは心にも良い影響を与えだします。

身体が研ぎ澄まされて、心にも変化が出ます。

また離婚して何もかも失ったと感じ、自分の無力感を嫌というほどに感じた後でも、

運動すれば、身体は裏切らないし、生活スタイルを変えていくきっかけにもなります。

思い切って、ジムやヨガなど何かを無理やりはじめてみることは

立ち直る大きなきっかけになると思いますよ。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 振り返るとき | トップ | 常識など意味がない »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-11-02 07:50:34
地元に帰って海が近いからサーフィン初めました、太陽の光を浴びてとても気持ちがいいです
返信する
Unknown (Unknown)
2017-11-02 16:23:09
あの時、離婚して一カ月経ったあのどん底の時。
相談した内容が、あるラジオ番組で一昨日放送された。
そしてそれを何度も聞き直した。
当時の自分、今の自分。やはり色々変わっている。
考え方や生活習慣、気力 色々な意味で変化している。
三石先生が言ってくれたこと。
「喪失感は錯覚だ。15年間あなたがやってきた事はとんでもなく立派な事で、私は評価する。あなたはよくやった。だから喪失感ではなく達成感として記憶しなければいけない。それはあなたの義務。自分の事をわかってもらう、わかって欲しい人は前の妻ではなく、まだあなたが合った事のない人。あなたの前半生は一カ月前に終わった。過去ではなく未来を見なければいけない」

あの時この言葉をかけられた時、正直ピンと来なかった。まだ喪失感でいっぱいで、何を言われても受け止める余裕がなかったんだと思う。

けど、今ならわかる。自分の心にスッ〜っと素直に入ってくる。
そう、バランスが取れた。帳尻が合ったんだ。
だから、前を向けると思う。

「あなたの人生はこれからだよ」
返信する
みなさまへ (著者)
2017-11-02 20:28:55
こんばんわ。

ラジオの貴重で、とても深い話をありがとうございます。

また、サーフィンを始めたというお話。

みなさまの想い、それぞれが

とても大切で、強い気持ちが伝わってきます。

このブログでお伝えできることは

とても狭い知識と、経験、

そして主観もある内容ですが、

いつもお伝えしていますように、

少なくともも、あなたの苦しみに近い

経験をした一人が

それを乗り越えたということだけ

気づいていただければ十分です。

いつもあなたを応援しています。

それはあなたと近い経験と苦しみを

味わい、乗り越え、克服した人間からの

エールです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事