離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

世の中の常識ってなんでしょう?

2015-07-02 00:01:00 | 日記
最近、アメリカ全州で同性婚が認められるようになりましたね。

フランスでは結婚という形でなくても
パートナーとして認められています。

あなたのおじいちゃん、おばあちゃんの時代は戦争を
生き抜いてきたのかもしれない。

あなたのご両親は、高度経済成長を支えてきたかも。

そしてあなたは、バブルがはじけ、
世界中でいろいろと変化しつつある時代。

集団的自衛権が制定されて、自衛隊が変化しつつあるかもしれません。

あなたの子供たちの時代はもっとわかりません。

すべてはその時代、時期の常識なのではないでしょうか?

昔はマイホームとマイカーを手に入れてという時代でした。

今は必ずしも違いますよね。
カーシェアリングもあるし、

大きなローンでマイホームを買うこと時代、非常にリスクがあります。

ただ、いつの時代も人には楽しみも苦しみもあって

それを生き抜くことだけは変わりません。

そして、いつの時代もきっと幸せになりたいと

世界中の人が想っていることは確かでしょう。

だから、本質は人生を生きる、生き方の問題。

他人から影響を受けるのは仕方がないけれど、

それに振り回されずに、

自分自身の内的な世界を充実させること。

これはいつの時代にも変化しないこと。

そして、人生の苦しみのなかで、

自らの内的世界を見つめ続けて、充実した人たち

そんな人たちこそ、

今、私たちが偉人と読んだり、大心理学者、大哲学者、

大作家・・・と呼ぶ人たち。

みんなひとりとして同じ思想の人、生き方をした人なんていない。

30代で若くしてなくなった人だって多い。

精神的な疾患に苦しんだ人もいたし、

障害のあった人もいる。

結婚しなかった人の方が多いかもしれない。

自分の人生を生き切るってそういうことのような気がします。

周囲と同じように、就職して、結婚して、子供がいて、

家買って、定年まで働いて、、、

少しだけ趣味して、もうおしまいの人生って

せっかくの時間もったいないと。

それでも良かったのかもしれないけれど、

離婚という苦しみを経験したのだし、

もしかすると、あなたには違う人生のプロセスが望まれているのかもしれない。

いつもいう、

人智を超えた大きな力、プロセスが働いているかもしれませんよ。





コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異性と過ごしたい | トップ | すべて放り出してみる »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とも)
2015-07-02 19:58:53
苦しくて仕方ありません。

仕事にもなんとか這うような気持ちで出ています。

何故、ここまでの仕打ちを受けるのか・・・。

でも、私には支えてくれる両親がいます。いい年をして迷惑をかけていますが、今回のことで本当に感謝しています。

これまでは、家庭もそれなりに幸せだし、仕事も頑張って出世もしたいなどと思っていました。

今回、確かだと思っていることは思い込みでしかないと知って、これからどのような生き方をすべきなのか迷っています。

やりたいことをして生きたほうが良いとは思いますが、何がやりたいのかもわかりません。

一方で、このようなことを書くと目的が違うと思われるかもしれませんが、いつか再婚して支えてくれる両親を安心させたい気持ちもあります。

混乱していて、まとまりの無いことを書いてしまいました。

子供は遠くにいますが、夏休みに遊びに来ると約束してくれました。

元妻も子供にとっては、いい父親だと認めてくれているようです。

とりあえずそれを支えに日々を乗り切ろうと思います。
返信する
Unknown (やす)
2015-07-03 07:51:25
ともさんへ

自分も今、同じような気持ちです。

あさって家を出て一人になりますが、やっと今になって、自分の独りよがりな考えに気づきました…。

なぜそんな事を言うのか。なぜ冷たい態度をとるのか。なぜ子供に裏で悪口を言うのか。
どうして家に居ると居心地が悪いのか。

妻はもう、何年も前から我慢してたんです。
その事に気づくのに、遅すぎました。

私は天涯孤独なので、頼れる人が居ません。
辛いです。
返信する
ともさん (著者)
2015-07-03 17:15:13
ともさん

そうですね、

辛さ、苦しさ

ご両親への感謝

いろいろな気持ちが交差するものですね。

今は、ただ毎日をひとつずつ。

返信する
やすさん (著者)
2015-07-03 17:18:00
やすさん

苦しくて、どうにもできないつらさ。。。

伝わってきます。

このブログにはきっとあなたの苦しみを
わかってくれる人がいます。

さびしいとき、

さびしい、不安だと

いつでもコメントしてくださいね。

返信する
Unknown (とも)
2015-07-04 13:53:32
やすさんへ

妻はもう何年も我慢してきた・・・

心に刺さりました。私の方もそのとおりだったと思います。

お互いなんとか日々を乗り越えられたらと思います。

著者さま

先ほど調停証書が届いたということで、弁護士事務所に行ってきましたが、こちらの弁護士さんがミスをしていたことがわかりました。

そのことでも、一層しんどくなりました。

こういろいろなことに畳み掛けられると、消えてしまいたくなってしまいます。

なんとか耐えようと思いますが・・・。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事