離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

しょうがない

2014-02-28 20:14:57 | 日記
人生って、わからないですね、、、

最近のニュース見ているだけでも

そう思わざるを得ません。

まだ学生でも、海外でトラブルに巻き込まれたり、

年齢問わずに襲う

災害、リストラ、ストーカー、事故、病気、、、

結婚したかと思うと、新婚旅行中の事故。。。

最後まで寄り添って生きてきても、

介護に苦悩したり、、。

もう切りがないくらいですね。

離婚したとき、

多くの人が想うでしょう。

「私の人生ってなんなんだ。。。。と」

想い描いた、夢を見ていたのとは大違い、

努力もしたり、苦労もしたし、一生懸命生きてきて、、、

それでも、離婚という辛い現実もあり、

さらには、お金のことまで苦しまなくてはいけない。

離婚は、ほんとうに多くのことを変えてしまう。

私はときに想うのです。

「しょうがない・・・」

と。

これはネガティブなわけでも、消極的なわけでもなく、

ある意味で、現実を直視すること。

どんなに努力しても、祈っても、我慢しても、

お金があっても、死ぬ気で働いても、、、

生きていると、

「しょうがないこと。。。。あるんですね。」

どんなに苦しくても、

どんなに悲しくても、

どんなに不条理だと思っても、

他人の人生は生きられない。

自分の人生、

こうであったら。。。という人生ではなく、

今の人生を生きることしかできない。

人生って、長いようで、あっという間だな。。。

そう思います。

どんな風に生きてもいいんじゃないかな。。。と。

どうして、囚われてしまうのだろうと。

もっと、もっと自由に生きてもいいのじゃないかな。

自分が死を前にして、

この与えられた人生を、どう生きたのか?

ただその一点のみが、もっとも重要なんだと知っている。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心が折れる | トップ | 苦しいね »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
著者様 (のぶ)
2014-02-28 23:49:05
いつも拝読しております。人生を半分あきらめて生きる、読みました。しょーがない、仕方ない、望みを削って。希望の三割も叶えば、上等。失敗しても良い、いや成功なんて無いのかも知れませんね。寂しさは、つきませんが、折り合いをつける準備ができてきたように思います。心の骨折中ですが、とりあえず生きていきます。
返信する
のぶさん (著者)
2014-03-01 19:15:44
のぶさん、こんばんわ。

読んで下さり、ありがとうございます。

いろいろなことを感じるのではないでしょうか。

折り合いをつける準備。。。

そう感じられたこと自体がすばらしい進歩。

とりあえず、生きていく。

その感覚です。

ゆっくりと歩みましょう。


返信する
私の呟きNo.1でした (豆腐)
2014-08-28 22:07:51
[しょうがない]
呪文のように何度も頭の中で呟きました。

私がたくさん悩んで苦しんだ時に著者様のしょうがないの記事を読み、もう私にはどうすることも出来ないな。やれるだけやったし、結果は別れる事になるけどこれは、しょうがないという事なんだ
と、ストンと納得しました。
人の気持ちは変えられない。変えれるのは自分だけ。
やっぱり私は彼を許せないし、好きだけど信用できない別れるのは辛いけどしょうがない。
この考えにたどりつくまで長かった、、、。

本当、投げやりなんかじゃないんです!試行錯誤の上の言葉なんです。
著者様は本当にすごいな。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事