離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

思考をとめる

2016-04-02 00:00:01 | 日記
私たちは

朝起きてから、一日ずっと、あれこれ考えている。

幸せなときは、

その時々で、楽しいとか、幸せだとか、

そんな感覚重視の状況もけっこうあるものだが、

苦しいときは、

その感情を好まないから、

とにかく、あーだ、こーだといろいろと考える。

その思考を止めてしまいたくても、

無視したくても

どうにもなりませんよね。

思考なんてコントロールできない。

ただ、おもしろいことに

人っていうのは、

同時に二つのことは考えられない。

だからもう、何かに集中していく。

私はDVDで映画の中に入っていく。

本を読むのだと、どうしても途中で思考がじゃまする。

勉強だって、ふと気づけば、ぼうっとして思考しちゃっている。

だから、もう考える時間などないように、

DVDの世界に入り込んでいく。

そうすると、少しの時間だけは思考が止まっている。

正確には、止まっていることに気づかない。

これがなぜかテレビだとうまくいかない。

DVDのようにぎゅっと凝縮された感じが良いのかもしれない。

もちろん、人それぞれだが、

自分なりにどうしたら、考えることを中断できるのが探してみてほしい。

苦しいとき、

あまりに色々と思考が動きすぎて、

ほんとうに疲れてしまう。

一日でちょっとだけでもいいから

頭を解放してあげてほしい。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コメント | トップ | やりたいことをする »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新生活 (みかぼん)
2016-04-02 01:58:27
明日 引越しです。
25歳で産まれたばかりの長男を保育園に預け、共働きで返してきた住宅ローン。あと10年で完済だったのに、子供たちも周囲の幼馴染ととっても仲良しだったのに。
夫婦の縁だけでなく、形として残らないものもあり、寂しいの一言です。

ただ、ご近所に挨拶にまわり、どの方からも温かい言葉を沢山頂きました。泣いて子供を抱きしめてくれるおばさんもいました。

昨日、新しい戸籍にして、気分を新たにしてたんですが、お別れの挨拶周りは、離婚前の何とも言えない感じに引き戻され、どんよりです。

考えなくても良いように、没頭できるものを何か探したいです。
返信する
みかぼんさん (著者)
2016-04-02 04:58:28
みかぼんさん

いよいよですね。
ほんとうに、さびしい・・・・、
これまでの時間を想い、言葉にならないような・・・・。
がんばってきたんですね。

そして、ご近所へのあいさつも
どれだけつらい想いをされたか・・・、

なかなか状況に気持ちがついていかないことも
多いですが、無理しすぎず、ゆっくりと
少しずつ歩めたらいいですね。

そして、気を付けてお引越しされてくださいね。

返信する
Unknown (Pen)
2016-04-02 19:00:28
今日は子供の世話も満足にできず顔を歪めて泣きかけ寝込んで七転八倒してしまいました。夜になり抗不安薬で少し落ち着きました。持っているものに感謝すれば良いのに喪ったものと将来の不安ばかり、いつ仕事にも行けなくなってしまうか、悪いことばかり考えてしまいます。食欲もわかず砂を噛むよう…朝も目覚めてしまいぐるぐると…
返信する
Unknown (とも)
2016-04-03 14:37:47
お久しぶりです。

昨年の6月末からこちらのブログを拝見するようになり、つらいとき何度も投稿させていただきました。

更新していただくブログの内容、著者様からいただく返信や、皆様のコメントを拝見し、何とかやり過ごすことができました。

ありがとうございます。

過去の自分の投稿を見て、このブログに出会わなければどうなっていたかわからなかったと心から思います。

今年に入ってから再び海外に一人旅にでて、英語が少しは理解できるようになっていたり、離婚直後の一人旅とは違う感覚があったり、新たな発見もありました。

4月から自宅近くの職場に一年で異動になりましたが、思っても見なかった人が異動を惜しんでくれ、離婚前より少し人として成長したのかもと思います。(願望もありますが・・・)

毎日、ブログを拝見していますが、お礼が言いたくて久しぶりに投稿させていただきました。
返信する
Unknown (ガミ。。)
2016-04-04 13:11:28
コメントをしているみんなと会いたいですね。

会って話をしたい、時期的に花見とかもしてみたい。

自分の苦しみをぶちまけたい。

一人より、二人。

ほんの少しでも話あえたら、苦しみもほんの少し軽くなるかも。

ほんのすこしでいいです、今より楽になるのなら。

そんな想いが頭をよぎりました。

そんな事を考えるだけでも、前に進んでいるのかも。
返信する
Penさん (著者)
2016-04-05 06:43:42
Penさん

しんどい一日でしたね。

そうですね、
どうしても不安もあるし、将来も考えてしまいますよね。
苦しいね。

今日も一日、なんとかね。
返信する
ともさん (著者)
2016-04-05 06:48:05
ともさん

丁寧にコメントありがとうございます。
ともさんのお役に立てたなら
うれしいです。

一人海外旅での感じ方の違いや
思わぬ周囲の反応にも、進んでいるのだと
感じられているんですね。

今、苦しんでいる方にもきっと
希望になると思います。
たまにでも、またコメントいただけたらと思います。

返信する
ガミ。。さん (著者)
2016-04-05 06:49:50
ガミ。。さん

そうですね、そんな想い・・・ありますよね。
きっとみなさんもそうでしょう。

苦しいとき、あまり周囲に目が向きませんが、
少しずつ外への気持ちが出てきているのかも
しれませんね。

一歩ずつですが、大丈夫、必ず。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事