離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

どうにかしようとしない

2012-09-23 08:10:05 | 日記
なぜ、あなたは葛藤するのでしょうか?

葛藤というのは、二つの対立した物事が生じるときに

起こるものですよね。

離婚したときに、辛いのはこれがひとつの要因ですね。

誰もが離婚するつもりで結婚はしませんから、

離婚したときには、

離婚しなかったときの将来への夢や希望、プランと
現実的にはそれが叶わなくなったこと

離婚するとは思わなかった自分という存在(自己イメージ)と
実際には離婚となった自分

バリバリ仕事もプライベートも楽しむ自分と
身体も心も動けない自分

それぞれ違うのでしょうが、
理想と現実とのギャップに苦しんでいるはず。

そしてそれは生きている以上は誰でもそうなので
しょうがない。
いくら、今を生きましょう!とか、今が大切だ!とは言っても
そこに重きを置くということで、完全にはできないのがふつう。

来週どうしようかな?と思うことだって、やはり未来のこと。

今日のお昼のことを考えてもそう。

だから、どうしても想定していた将来と、現実が違うということは
認めざるを得ないし、離婚をすればそうなるのは当然。
そのギャップから逃れられる人はいません。

だからほんとうに苦しい。
生きている以上、その将来への期待や希望を奪われることほど辛いことはない。

それゆえに、離婚は、「喪失体験」のひとつとされ、
死別と変わらない辛さがあるわけです。

死別の場合には、亡くなった方は戻らないという辛さ悲しさもありますが、
どうしようもないというあきらめも、時間とともに出てくる。
とはいえ、回復には4年半といわれています。

誰でも亡くなるのだし、すべての人が経験する辛さでもあるから
ある意味で、他人も同じ経験をしているということ。

どちらがマシという比較ではない点を強調したうえで言います。
離婚と死別の違いについてです。

離婚は、生別ですから、
こうすればよかったという想いが離婚した後も強く残るのは
変わらない。
だけれども、相手は生きているものだから、
何とかしたい!という欲求にもなる。

子供との別れがあれば、同じ都内にいるのに会えないという辛さも残る。
いやその辛さがどうしても継続するわけです。

だから、自分で積極的に想いを手放す努力が必要なんですね。
とはいえ、それには時間も必要で、まあ4-6か月は最低でもかかる。
1年くらいすると、たいていの人がけっこう立ち直り始める。
始めるのであって、完全ではない。
4-5年くらいすると、まああまり思いだすこともなくなるでしょうか。
これは悲嘆プロセスでいわれるふつうの年数です。

この間、新しい恋愛ができないのでも、生活がダメになるのでもなく
少しずつ進みながら、心の回復を待つということです。

そういうわけで、あせらないことが大切。
日々の出来事や、感情に振り回されてしまうのはしょうがないけれど、
だれでもそうだけれど、
初めに言ったような、理想と現実のギャップをどうにかしようとしない。
ギャップがあって、それに悲しんで、辛い想いもするけれど、
それはそれでしょうがない。
どうにかしようとしない。

解決できるならすればいいし、
できないならそのまま放置しましょう。

人というのは、どうも白黒つけたがるので、灰色で置いとけない。
離婚した後は、気持ちも苛立ち、辛い絶望にあるから
少しでも、できるだけ、1ミリでも進みたいし、辛い想いから抜けたいと思う。
それゆえに、どうしても白黒つけて、進みたくなる。

でも、どうしようもないことをそのままにしておく。
それはそれでいいのだと思うこと。
白黒つくときがくれば自然にそうなるので。

どうにかならないことは
どうにかしようとしてもしょうがない。
だからそのままにしておく。それだけ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう動く気力のないあなたは... | トップ | 正解などありませんよ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうにかしようとしない (まる)
2012-09-23 09:22:48
離婚する前に半年だけ待ってくれた元妻、そこまで時間をもらったのに離婚というもののこんなに辛い喪失体験をしてしまった。

時すでに遅しとはこのことをいうのでしょうか。

離婚してようやく半年経ちますが、色々と想い出し苦しみからくる吐気と死にたい気持ちと無気力と、焦りと、、、

いまだにどうにかならないのか??と自問自答することもあります。

今まで、結構完璧主義だったと思うんです。あれをしてこれをして、、、みたいな。

自分は今、何をすればよいのでしょうか?
返信する
まるさん>お返事 (著者)
2012-09-23 23:26:35
まるさん、こんばんわ。

そうですか、半年になりますね。
まだ辛い時期が続いているようですね。
色々な想いがあふれ出てきてしまいますよね。

まあ、それはそれでしょうがないと思うのです。
まだ半年しかたっていないともいえるかもしれませんね。
それだけ愛情もあるということでしょう?


そうですか、完璧主義な部分があったんですね。
真面目で、責任感がある方ほどそうかもしれませんねぇ。

今、まるさんが自分でできることで
何がしたいですか?
大きなことでなくてもいいのです、
ひとつずつ見つけては、やっていきませんか。
返信する
Unknown (ゆう)
2012-09-25 06:27:37
おはようございます。私は今現実と理想のギャップに苦しんでます。学校に行きたいけれど就職活動もしなければならない。仕事を辞めた事に後悔はしていません。だけど焦って手当たり次第手をつけて自分で勝手に自爆してます。仕事は長い目で年をとってもつづけられる仕事に着きたいと思っているのに空回りばかりで。面接にはただ行ってるだけにすぎないと思っています。私は勉強したいだけだったのに何か違っていました。相手に違った場合は断る事も大事ですよね。断っていいんですよね。せっかく行ったけど自分がこの先居れるかどうか想像しましたがやはり無理だと自分自身思いました。これって世間でいうと我が儘なのでしょうか。これは白黒つけすぎだと思いますか。
返信する
ゆうさん>お返事 (著者)
2012-09-25 22:46:03
ゆうさん、
おひさしぶりです。

がんばっていますね!

「相手に違った場合は断る事も大事ですよね。断っていいんですよね。せっかく行ったけど自分がこの先居れるかどうか想像しましたがやはり無理だと自分自身思いました。
これって世間でいうと我が儘なのでしょうか。これは白黒つけすぎだと思いますか。」

>ゆうさんは、とてもしっかりと自分のことを考えていて、決断力もあると思います。
自分の考えで決断、行動することは我儘ではないと
思います。

いつもブログで書くように、
自分の人生は自分で責任をとるしかできません。
だからこそ、自分で納得できる選択をしたいものです。

私は、ゆうさんはこれまでのコメントでのやりとりも拝見して、大丈夫!!だと思います。

毎日のことでたくさんのことがあると
どうしても、あせったりしがちですが、
まずは、ゆっくりと自分が本当にしたいことを
考えたいですね。

とはいえ、収入ゼロではやりたいこともできない、、、

それはそれで割り切ることも必要でもありますね。
自分の生きている使命を果たすために、
どう選択し、なにをあきらめるのか、
とても難しく、正解はわかりませんが、
決断していかねば、進めませんからね。

一緒にがんばりましょう!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事