離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

〇〇べきから離れる

2018-03-25 00:00:01 | 日記
結局のところ、

いろいろな苦しみは、

〇〇すべきだという考えから起こることが多い

未婚であれば、何歳なんだから結婚すべき

結婚すれば、子供ができるべき

就職できなければ、働くべき

子供には両親がいるべき

男性は、女性はこうあるべき

。。。

きりがないほどに、こういうものが多い

でも冷静に考えてみれば

あなたが考えているような、〇〇べき ということには反する人は

たくさんいる。

我々は生まれてからずっと、そんな規則や慣習を学んできた

いつもいうように、

時代や国が変われば、必ずしもそれは異なるのだし、

普遍的なことなど少ない

離婚して、もちろん相手への想いや子供への想いは

苦しみとして大きいが、

こうであるべきだという想いから来る苦しみもけっこうある。

それらをひとつでも、ふたつでも手放すことができれば

苦しみの一部は解放されるだろう。

つまりこれがいつも言う、あなたの人生の価値観であり、

親や学校、社会から植え付けられてきたものだ。

すべてを手放すことなどできないが、

苦しみの大きい順にでも手放すことができれば

その効果は大きいだろう。

私自身は、子供を両親が育てるべきだとか、

離婚したら子供が不幸になるだとか、

子供と会わなければならないとか

結婚しなければならない

こんな思いを手放してきた。

パートナーがいて、事実婚でも良いわけだし、

60歳を越えて初婚の芸能人もいたでしょう。

別に、そうでない反証はいくらでもあるし、正解不正解は関係なくて、

自分自身が苦しみから抜けられば大きいし、

プロセスはいずれにしても、自分自身の考えや行動とは別の背後で動いているのだから

本質的な影響は少ないとも考えている。

うつ病も〇〇すべきだという強い想いがあるとやはり厳しい。

あなたの中にある〇〇すべきだということのなかで、

あなたに苦しみをもたらすものがあれば、

少しでも手放した方が楽である。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オプションB | トップ | ひとつだけ変える »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山ちゃん)
2018-03-25 17:15:18
自分なりに頑張っている、それでも他人から見たら全然足りない。
もう一年経つのにいつまでこんな状態なんだ、子どもが再開した時に子どもにがっかりされないようにもっと頑張れ、そう励まされると同時に渡される追加の仕事。
もっと頑張らないと子どもに胸を張って会えない、そう思い込もうとしているけど本当は苦しいしもう逃げたい。心配をする両親がいる、もうこの歳では次の仕事は見つからない恐怖。
自分で枠を作ってるのだと分かりました、でも一歩を踏み出す勇気がない、逃げ出す度胸も今の自分にはなく、薬とタバコに依存しております。
Unknown (トラ)
2018-03-26 12:06:10
人は固定観念というものを大小関わらず、必ず持っているのだろう

だから〇〇べきという思いが、
固定観念が、
理想が、
複雑に絡まり心を侵しているのだろう

だが、生きるべきは生きなければならないで
生きるためには、お金が必要で
そのためには、働かなければならない

これは生まれた以上
この国に住んでいる以上

避けられないものだ

いつまでも休んでられないし
何か行動を起こさなければ
多分、孤独に死んでいくしかないのだろう

こういう屁理屈を書き込む暇があれば、動けとも思うが
このブログを読んで、書き込む事で
心の何かが救われているのも

事実だ
Unknown (ゆきりん)
2018-03-26 21:15:55
また動けない。胸がずっと締め付けられる。

卒業式、次の日、子供の演奏会。来ているであろうあの人の気配、案の定あの人の車を駐車場で見てしまう。また車ですれ違った。
そして今日、子供が見覚えのあるあの人のコートをもらって帰る。毎日毎日、どうしてこんなにも試練をあたえるのか。
私は何も見たくない。穏やかに過ごしたいだけ。それは逃げていることになるのか、ただ目を背けてるだけ?子供がいる以上ずっと続いていくんだろう。あの人のいない場所へ行きたい。
みなさま (著者)
2018-03-27 07:02:22
みなさま

ほんとうに、毎日耐えている様子が
強く伝わってきます。

苦しみはどこまで深いのか・・・・、

どうしたら耐えていけるのか・・・

ほんとうに苦しいね。

耐えているだけで十分、

ほかに何もできなくても

耐えること、それだけで

十分にがんばっています。

今日も一日、応援しています。
Unknown (Unknown)
2018-03-28 17:28:38

しばらく調停、裁判を行っていて、1か月半前に和解で離婚が決まりました。

 なんか、これまでは争っていてもどこか「終わり」は感じることがなかったのですが、正式に決まるとまたズンと心が沈みます。

 周りからは「早く割り切って」と言われますが、相手のいない今後の人生をどう「割り切って」よいのか分かりません。。。

 ホントにつらい日々です。
Unknown (Unknown)
2018-03-28 22:09:22
去年の今頃、サクラの匂いがしていたごろ、
元嫁が家を出て行き、その後離婚、しかし、
元嫁が私の仕事先の近くのアパートを借りているので朝通勤時、車ですれ違っていました。
元嫁は、こちらの存在は、無関心のようで
新しいパートナーが出来、第二の人生を生きているんだなと想像していました。
もう他人なのに、関係ないのにと自分にいいきかせていました。
この度、自分の仕事先がかわったため、もうすれ違うことがなくなり、本当に縁が切れたような気がします。
やっと、楽になるかな。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事