離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

プロセスを感じる

2017-09-28 00:00:01 | 日記
久しぶりにプロセスの話題です。

初めから読んでくれている方には

何度も書いているのでご存じと思います。

私自身の大きな軸として、

人として、

人智を超えた大きな力によって

生かされている 

と感じていることは

いつもお伝えしています。

生まれてから今の今までいろいろな経験を通して、

自分の努力だけでどうにかなることは少なく、

都度、予期しない出来事によって

人生は変化してきました。

またこれから先もそうでしょう。

離婚はたしかに辛い出来事で、望んではいませんでしたが、

そのことによって、

他の大きな変化がありました。

今では、この大きな変化を受け入れることができます。

また日常のことでも、「流れを見る」というように、

このプロセスを感じるだけで、見え方が変わってきます。

些細なことや、努力でどうにかなることは、

一生懸命やればいい。

でも、人生には、どうにもできないものがあって、

自分のコントロール以外の部分があると気づき、

それならば、その大きな流れに身を任すしかない。

それしか選択肢がないのなら、それしかない。

諦めとは違って、すっきりとそう覚悟する。

誰が決めたか知らないし、知ることのできない

人生ゲームのルールは変更不可能。

その上で、自分の人生を形作るプロセスを

あなたが信じても、信じなくても、

どちらでも構わないけれども、

それでも、あなたのコントロールできない出来事は起こるし、

望むことも、望まないことも起こる。

自分を取り巻くプロセスを深呼吸して感じて、

そして、いつも言うこと、

川の流れに葉っぱが揺られて、流れていくように。

オールを手放して、流れにのれば、ボートの船首は、川下を向いて

流れていくように。

自らの人生に抵抗するのではなく、

身を任せる感覚を身に着けることができると

すこしは気分が楽になるのではないかと思うのです。

私自身も10年以上かけて、右往左往、行ったり来たりしながら、

そういう感覚をもって、目指して生きてきました。

仙人や行者のようにはなれないけれども、

すこしだけは、世間の人たちよりは、手放せていると良いなと

そう感じながら日々を過ごしています。

深呼吸して、あなたの人生のプロセスを感じてみてくださいね。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他人と比較する | トップ | 時間とは »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川の流れに逆らわずに (さくら)
2017-09-28 14:10:34
著者さま
いつもありがとうございます

川の流れに逆らわず笹舟にように流れに身を任せてプロセスにそって生きる

少しずつ少しずつですが
出きるようになってきたかなぁと思います

辛い気持ちがすべて消え去ったわけではないけれど
少しずつ自分の人生肯定出来るようになってきたように思います

まだまだ道の途中ですが・・・

ここは私にとっていろんな気づきを得られる大切な場所です

ありがとうございます
返信する
Unknown (Unknown)
2017-09-28 23:57:36
約1年前
いきなりみたことのない
手紙が届き、代理人と書いていました。
弁護士からです。
その1ヶ月後、再度見たことのない郵便物、家庭裁判所から調停の案内でした。
自分も弁護士を依頼
理不尽な調停を行い
心療内科に通い
仕事もかわり
家も引越し
泣きながら子供と面会を行いました。

1年が過ぎ、泣くことは少なくなりましたが
仕事が終わると何の張り合いもありません。

他人事だった離婚のつらさ。
インスタの人の幸せをみては
羨むばかり。
自分もインスタアップしていたのに…


1年後、どのような気持ちでいられるのか。
痛みをステップアップに変えられるかは自分次第。

プロセス
ひとつひとつ
乗り越えていくしかないですね。

離婚の2文字が
頭からはなれますように…
離婚が
人生になりませんように…
返信する
Unknown (K)
2017-09-29 17:40:58
著者様が上げてくださる内容がいつもいつもタイムリー過ぎて。
思わず笑ってしまう自分がいます。

新しい出会いがあっても、私の心には何も響かず、苦し過ぎて自分から手放してしまいます。

離婚してもうすぐ2年。
まだまだ自分で自分を守ってあげないと、心が泣いてしまいます。

どう言う心境でかは全く解りませんが、離婚の原因となったW不倫の女性と一緒に暮らしながら、その女性と揉める度に私の前に現れ、散々愚痴を吐き、またその女性との愛の巣に戻って行く元夫。


約二年前の私なら、こんな事を受け入れる事など出来なかったと思います。
でも今は、こんな元夫を俯瞰から眺め、哀れとさえ思ってあげられる自分がいます。

私にとっては命を懸けた離婚と言う選択も、元夫にとってはこの程度だったんだと、改めて思い知る事が出来ました。
この人と再び歩んで行くことは、もう無いな、とも。

そして、こういう事があるのも、私の運命の中の1部であり、ちゃんと通過すべきひとコマなんだなって思えるようになりました。

私がいくら拒んでも、起こることは起こるし、起こらないことは望んでも起こらない。

ただ私は私らしく生き、私を求めてくれる人達のために、今日も1日生かされてみようと考えながら、眠り、目覚めています。

著者様の言葉が、私にとって本当に支えです。
心から感謝しています。
返信する
Unknown (こあ)
2017-09-30 08:17:20
離婚をして1年半。
離婚後はその痛みを感じないように、仕事もプライベートも走り続けてきました。
この秋ようやく立ち止まり、その痛みと向き合えるようになりました。
離婚に関しては自責の念が強かったので、自分の痛みなんて到底置き去りでしたが、やっぱり私も相当に傷ついていました。ようやく認められます。

この場所に来ると本当にホッとします。傷付いた自分の、羽休めの場所。
外で傷付いた自分を晒すことはできません。
「離婚の痛みって、本当に辛い」
そう素直に吐き出せる場所は、私にとってはここだけです。
弱くても傷付いても、その傷がなかなか治らず立ち直れなくてもいい。
ありのままの自分でいられるこの場所は、本当に支えです。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-10-04 01:12:55
離婚してから今日まで、沢山自分を責めた。
なんであの時ああ出来なかったのか。優しい言葉をかけてあげれなかったのか。あんな態度や行動をしてしまったのか。
そして沢山相手も責めた。なんでわかってくれなかったのか。なんでこんな形で家族と離れなくてはならないのか。自分がして来た事の意味は何だったのか。

もう終わりにしたいと思います。
色々な偶然が重なり彼女と子供たちと出会った。過去の何一つ欠けても、きっとこの出会いはなかっただろう。
だからきっとまた今この一瞬が、何気ない自分の選択一つ一つがこの先の何かに繋がっている。その積み重ねがこれからの自分をまた作っていく。きっと未来とはそういうものなのでは無いかと思います。

過去を振り返る事はこれからもあると思う。
けれど、まだ自分の命はあって人生も続いていく。
だから失敗ではなく経験だと思いたいです。
毎日死ぬ思いで這いつくばり、辛く苦しい悲しい経験だったけど 何年か先に、あの時の経験はこの為にあったんだと思いたい。そういう人生にしたいです。

この先の事はまだ具体的に何も決まってないし、思いつきもしていませんが、せめて毎日自分が選択し行動する事の意味を噛み締めて生きようと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-10-04 15:57:27
ずーと、何が一番苦しいんだろうって考えていると、結局それは自分を赦せない気持ち。ネットや本とか見てると、自分を赦せばラクになるとかあるけれど、もちろん、そうなんだろうけど、私は自分をまだまだ許せない。
なんでもっとやりきれなかったのか。今なら全然違うのにって感じてしまう。苦しいけど、この苦しみを抱えて生きていかなきゃいけない。分かってる。
毎日、うんざりしてくるけど...堪えるしか、それ以上何もできません。
今、この全部気づいた想いがあったら、きっと、こういう風にはならなかったんでしょうけど、もう、過去を変えることはできないわけで。
なんで私が...まさか私が...降参です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事