離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

これからどうやって新しい関係を作るか?

2012-04-03 22:52:39 | 日記
こんばんわ。

さて、離婚したとなると、

不安、孤独、寂しさ、悲しさ、苦しみ、憎しみ。。。

本当に感情のバイキングのように目白押しである。

こんな時期に、安易に新しいパートナーを求めやすいことは

以前から言っているとおりですが、

誤解しないでほしいのは、「恋」をしちゃいけないということではないのです。

非常に依存しやすい点をくれぐれも注意してほしいということ。

同性、異性を問わず新しい関係を作っていってほしい。

もし、今、あなたが新しい「恋」ができたら、

それだけで、価値がありますよね。

相手を信じたということだから。

そして、信じさせてくれるほどに、素晴らしい相手もいるということだから。

このブログにいつも書いているような

自分の人生に身を任せ、ただ流れにのるような生き方。。。

自分の内面と格闘し、苦悶し、絶望から立ちなおった経験。。。

そして何よりもその経験を通して、

人に愛情深く、やさしく接することができるようになったなら、

あなたの周りにも、同じマインドの人が集まるということ。

類は友を呼ぶ

そんな言葉があるように、

自然と集まってくる。

そしてその関係にあなたはとても落ち着きや、やすらぎを感じるだろう。

そういう関係を築いていきながら、

あなたにぴったりな人が見つかると思う。

これは下手ななぐさめではない。

あなたが、人生で学ぶ必要のあることを学び、

心の素直な生き方をするならば、見つからないはずはないのです。

私自身もそんな経験をしてきた。

ただ、残念なことに、同じ離婚を経験しても

どうにもひねくれてしまう人たちもいる。

あまりに辛い経験の中で、

自分の殻に閉じこもり、相手を非難しつづけ、

屈折していく。

だが、ぜひこのブログを読んでくれているあなたには、

まっすぐに、心を開いてほしいと思う。

もともと人生というのは、コントロールなどできないものなのに、

まるで自分で動かしているかのような錯覚を教わり、

多くの人が、そのような生き方をしているなかで、

もうあなたは気が付いていいと思うのだ。

自分でできることはわずか、あとは任せるのみ。

そしてあらゆることを受け止める勇気。

生きていくうえで、○○でなければいけないなどということは断じてない。

そして「失敗」なんてものもない。

そこにあるのは、ただ「経験」だけだ。

そしてその「経験」は、それこそあなたの人生そのものなのだ。

そして、ただひとつ。

その経験を、つらかっただけのものにしないことだ。

その経験に意味を与えるのは、あなたの選択次第。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の価値観を取り戻す作業 | トップ | 環境は変えられないけれど・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りん)
2012-04-04 20:09:55
先日はお返事ありがとうございます。
このブログに出会い時間があれば読ませて頂きました。
色々自分自身考えさせられましたこれまでの自分に反省とこれからの自分の人生を生きていくか…
今はまさに学びの時だと思ってます。元に戻るのは難しい現実を
受け止めてました。

今の生活を大切に仕事と子育てにやっていこうと思います。

ブログ楽しみしてます。
返信する
りんさんへ (ブログ著者)
2012-04-05 23:30:34
今は、学びのとき・・・

いいですね!すばらしいですね!

人生で起こることに、
良いも悪いもないんですよね、ほんとうは。

だから、すべてを経験なんだ!と思って
進みましょうね。

そして、つらいときには、立ち止まったって

たまにはいいんじゃないですかね。

気負わずに、ゆっくり生きましょう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事