離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

周囲の会話に疲れる

2019-07-23 00:00:01 | 日記
悲しみ、苦しみに耐えているあなたは、

周囲の話に疲れないでしょうか。

のんきな会話や、アドバイスだか、善意の言葉だかわからないが、

自分の考え、経験を押し付けてくる人たちに。

その度に、あなたは誰も自分の苦しみをわかってくれないと

孤独な気持ちにもなるかもしれません。

もっと、こういう風に接してくれればよいのにとも思うかもしれません。

私自身は、カウンセラーとして、テレビや

街中、周囲の会話を聞いていると、

多くの常識や慣習、そして偏った考えや、意見が

あふれていることがわかります。

私が聞いていても、疲れてしまうことがあります。

ただいつも言うように、他人が考えていることや、行動

そういうものをコントロールしようとすると疲れるのです。

無意識にでも、相手に、どうしてこんな言葉を言うのだろうとか、

もっとやさしい言葉にしてほしいとか、

こうであったら。。。と考えてしまっているかもしれません。

話を聴く練習をしている私でさえも、

時にその無意識にはまるときがあります。

カウンセリングをしているときにはそんなことはありませんが、

そうではないとき、そして自分が疲れているときや

メンタルが弱っているときには、注意が必要です。

相手に求めすぎると、ほんとうにロクなことにはなりません。

相手の言うこと、行動、考えを第一に尊重して、

可能なら、自分の考えも取り入れてもらいたい、

少しだけ配慮してほしい。

そんな控えめな感覚の方が、実際にはうまくいくのです。

いつも言うように、英語のI(わたしは)メッセージが重要です。

わたしはこう考えているし、思うし、こうしてほしい。

でもそれをあなたが受け入れる必要もないし、義務もない。

それを相手に言うわけではありませんが、気持ちとしてはそんな感覚です。

以前に何度か書いている 「ゲシュタルトの祈り」の感覚です。

でも多くの人は、You(あなたは)メッセージが多すぎるのです。

そればかりの人もいます。

あなたは、こうしたほうがよい、

あなたは、こうであったほうがいい。

あなたの方が悪い、あなたの態度が嫌だ、

あなたの言い方が悪い、あなたの・・・・

単に相手をコントロールしようとしているのだということに

気づいたほうが良いのです。

でも実際には、相手は受け入れないし、コントロールできないですから、

結局、自分に返ってくるだけです。

そんなことで関係性を壊したり、時間を無駄にしても

何も得られません。

わたしはわたし、あなたはあなた。

恋人でも夫婦でも、親子でも、まして他人なら当然ですが、

人生のレールを横並び、平行に歩んでいるだけであって、

それぞれが違うレールの上にいます。

そしてレールは、交差することもあれば、離れていくこともあります。

それでも、同じレールの上を歩むことはないのです。

多くのトラブルは、全く同じレールを歩んでいるのだと勘違いしているところに

原因があるのではないでしょうか。









コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一瞬で変わる見え方 | トップ | 反応の仕方は変わらない »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-07-23 04:45:23
著者様のカウンセリングを受けられる方はお幸せだと私は思います。お心が深くていらっしゃる上、知的で中立なご判断力をお持ちの方であると、文面から感じ取れるからです。元夫に対して「あなたが」という主語で物事を考えてしまうから、いまだに怒りや悲しさが静まらない私がいます。著者様のお話は心が優しくなれます。有難うございます。
Unknown (Unknown)
2019-07-25 10:38:43
 8月で別居して2年、離婚して4ヶ月になります。
現状は、母親と同居ですが、母親は通所しているのでほぼひとり暮らしです。
熟年離婚です。
これから、財産分与を始めるつもりです。
子供は2人で成人していますが、別れた妻と同居中です。
3人とは音信不通です。3人の生活に手も足も出せません。

 勢いで離婚を最初に言い出したのは私で、アッという間に3人が家出、弁護士が入り、慌てて離婚を撤回しましたが、事すでに遅しで現在に至りました。
 途中で調停5回するも不調、妻は30年以上の結婚生活を完全否定、しかも多額の借金もしてました。

 私は、離婚後、うつ病と診断され、薬を服用中です。
それでもひとり暮らしの侘しさや3人との音信不通などが原因で早朝覚醒後の落ち込みは、ほぼ毎日です。
 フルタイムで事務の仕事があるので助かりますが、休日の過ごし方を事前に工夫しないと落ち込むので
気を付けてます。
 離婚しても子供の事やらで元妻と相談したいのですが、一切シャットアウトです。
 下手に手を出すとストーカーになります。
 こんな毎日を過ごしていても人生勿体ないと思い、恋活を始めることにしました。
 苦しみや侘しさを作り出しているのは、自分の脳です。薬の助けを借りながら価値ある人生を歩む方が利口です。
私をストーカーと見なしている元妻を追いかけても惨めになるだけです。
応援してくれる友人、知人からも見放されます。
Unknown (バツイチボディービルダー)
2019-07-25 16:27:19
2年ほど拝読しております。
離婚してから5年が経ち、自身の内外の成長や変化に一喜一憂してる日々を過ごしてます。
私は思い届かず、生後6ヶ月で子供と生き別れになりました。辛く苦しい期間もありましたが、離婚がなければ今の自分は存在しなかったと思います。
孤独になってわかったこと。生きる上での物事や道理の上での表裏の使い分けなどなど。ふと気づくとあの時、苦しんだおかげで今があるんだなぁと。ただ苦はこれからも続くものと腹に据えて、少し凹んだ時はまたここに来ます。それでは。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事