離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

向き合うってむずかしい

2021-06-21 20:53:11 | 日記
苦しみのなかで、

自分の課題に向き合うことは難しいのです。

これまで少なくとも何十年も積み上げてきた自分の性格や習慣や

固定概念やらを、ちょっとくらいでは

変えていくのは、大変です。

簡単なら、多くの人がすばらしい人になっている。

それに苦しいなかで、毎日を乗り切るだけでもぎりぎりな状況で

さらに付け加えて、向き合って、しんどい想いをするなんて

ほんとうに大変なことです。

過去の記事で

「渦に飛び込む」 という話について

ピンとこないというコメントもいただいていますね。

火中の栗を拾う という言葉もありますが、

自分にとっては、しんどいこと、見たくないこと

そんなことがあれば、今でなくてもいつかは見ないといけないということ。

それをスルーしても、また同じ問題にぶつかるから、

自分の身体と心の準備ができたときには、見つめよう。

しっくりこないからと言って、合わせることも必要はないし、

万人に当てはまることでもないので、

やはり自分の感性に合う部分、気になる部分が大切なのだと思います。

なぜなら、その人、その人で状況も性格も違いますから、

あ~、これならそう思えるなとか、ちょっと違う感じだなとか、

いつも伝えているように、考えるきっかけにすぎません。

そして、いつでもなんでも向き合えば良いというのではないし、

逃げたり、保留したり、後退したりしていい。

ただ、どこかで、自分はこっちに向かうほうがよさそうだ、

今はできないけれども、こうありたい、

その方向へ身体が向いているほうがいい。

右往左往していいし、迷っていい、

自分で見つけた道を歩むことしかできない。

私自身も思うのは、10年以上、考えて悩みながら生きてきた道が

結局は自分の道であって、他の誰の道でも人生でもないという事実。

そして信じる道へ歩むしかないのだと思っています。

苦しいとき、戦うことや向き合うことがすべてじゃない。

しんどいとき、どうにもならないときもあるから、

できるときまでゆっくり待ちましょう。

毎日を耐えるだけで十分なときだってある。

それしかできないときだってある。

みんなそんなもんだと思いますよ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期待しすぎない | トップ | 乱される »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (behonestasmyself)
2021-06-22 13:35:27
ありがとうございます。

体調崩すほど向き合ってみたつもりなんですが、どうしても、

変わらなきゃならないほどの課題が私にはあるんだろうか… 私にとって、しんどいこと、見たくないことって…なんだろうか、と、それ自体がまだ分かってないような気がします。

課題がない人間なんていなくて、その課題と離婚が関係あるのかイマイチ分からず…

でも、離婚をきっかけに気付いた課題があるなら、そういうことなんでしょうね
変わらなきゃいけない課題なら、また同じ問題に突き当たりますし。

時間のかかることに対して、どうしても急いてしまう。変化するものならすぐしたい、すぐ結果が欲しい…
すぐ与えられないものなら、このままがいい…
そうはいかないですね。

色んな見方、考え方、考えるきっかけ、気付き…たくさんいただいています。ありがとうございます。
返信する
Unknown (トド)
2021-06-22 17:19:43
今日は朝から不安感で仕事を休んだ。
仕事は沢山あるのに。
今も不安感で、明日は不安感があっても仕事に行こうと思う。
自分の体が大事だが、社会との折り合いをつけるさじ加減が難しく、大変だ。
返信する
Unknown (フナッペ)
2021-06-25 21:31:03
昨日は一睡も出来ずに仕事を休んでしまった。
現在、就労支援の会社に勤めているが、なかなか正式な仕事が見つからずに困っています。
早く一般就労したいと思う日々です。
返信する
Unknown (behonestasmyself)
2021-12-09 20:49:13
ずっと渦のなかにいるような気もする

渦のそと…それは安心できる場所なのだろうか

生まれてこのかた、両親にも色々あり、

安心できる場所は家庭ではなかった。

著者様の仰る渦とは違うかもしれない

渦…気になります

気になるということは、それがなんらかのプロセスに関係しているのであろうな、と感じています。

私の課題は、渦から出る、ということなのだろうか…と思ったりもします。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事