084:営業リーダー降格
――第6章:威力ある同行
SSTアカデミーで成果が上がらなかった営業リーダーは、専門営業担当者に降格となりました。「同行」で営業担当者を育成できない営業リーダーは、その役割を失ってしまったのです。2ヵ月半の営業リーダー研修は、営業担当者のレベルアップがすべてです。
その検証は営業担当者の意識・行動の変化と、半年後の業績推移で行います。営業リーダーのいちばん大切な仕事は、同行。そのスキルを確かめるのが、SSTアカデミーだったのです。
SSTアカデミーは、「同行」にフォーカスをあてた営業リーダー研修です。2ヵ月半現場を離れるところが、ポイントです。その間、チームの業績が落ちることはありません。「きみたちがいなくても、数字が下がらないな」。私は参加者に、この一言を突きつけます。つまり、チームリーダーとしてのあり方を、現場で考え直させるのです。
多くの営業リーダーは、同行パワーを実感して戻ってきました。SSTアカデミーも、SSTプロジェクト同様の成果を上げました。
SSTアカデミーは、2度実施して終了しました。理由は日本ロシュと中外製薬の合併が決まり、プログラムが頓挫してしまったからです。私は合併を機に退職し、独立しています。
――第6章:威力ある同行
SSTアカデミーで成果が上がらなかった営業リーダーは、専門営業担当者に降格となりました。「同行」で営業担当者を育成できない営業リーダーは、その役割を失ってしまったのです。2ヵ月半の営業リーダー研修は、営業担当者のレベルアップがすべてです。
その検証は営業担当者の意識・行動の変化と、半年後の業績推移で行います。営業リーダーのいちばん大切な仕事は、同行。そのスキルを確かめるのが、SSTアカデミーだったのです。
SSTアカデミーは、「同行」にフォーカスをあてた営業リーダー研修です。2ヵ月半現場を離れるところが、ポイントです。その間、チームの業績が落ちることはありません。「きみたちがいなくても、数字が下がらないな」。私は参加者に、この一言を突きつけます。つまり、チームリーダーとしてのあり方を、現場で考え直させるのです。
多くの営業リーダーは、同行パワーを実感して戻ってきました。SSTアカデミーも、SSTプロジェクト同様の成果を上げました。
SSTアカデミーは、2度実施して終了しました。理由は日本ロシュと中外製薬の合併が決まり、プログラムが頓挫してしまったからです。私は合併を機に退職し、独立しています。