山本藤光の文庫で読む500+α

著書「仕事と日常を磨く人間力マネジメント」の読書ナビ

082:SST終了後にもなお威力

2019-09-25 | 新・営業リーダーのための「めんどうかい」
082:SST終了後にもなお威力
――第6章:威力ある同行
 SSTプロジェクト導入以前は、営業担当者の80%が苦手な顧客を抱えていました。しかし、SSTプロジェクト終了後は、60%の営業担当者がそこを単独訪問するようになっています。誰にでも苦手な顧客はあります。同行時に、ちょっと背中を押してあげる。何度も繰り返し、訪問してあげることが大切です。

 それだけのことで、高かった敷居が低くなります。苦手だった顧客が、身近になります。

SSTプロジェクトは、1年間半で240人の営業担当者と徹底同行をしました。同行されたのは、全営業担当者の3分の1に過ぎません。それでも全社で、対前年比23%もアップしました。SSTプロジェクトに刺激されて、営業リーダーたちも本格的な「同行」を開始したのも要因だったようです。この現実を、真摯に受け止めていただきたい。やればできます。

SSTが入ったチームと、入っていないチームのアップ率の比較でも、前掲のグラフのような格差になっています。このケースも、SSTがいなくなってから、顕著な差がうまれています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿